2010-01-01から1年間の記事一覧

「怪情報?」を信じて...。

「ヨンマルのイワナが釣れるんですよ!」 もちろん管理釣り場ではなく、その落ち鱒狙いでもない、自然渓流での話。 しかもまだ禁漁になっていない地元の渓でのこと。 ホントかな~とも思いましたが、 情報源は、凄腕大物キラーのHさん。 そんな話を聞かされ…

惰性・・・。

10/2(土) 9月も終わって禁漁を迎えた週末。 魂(?)は燃え尽きたままでしたが、 週末の習慣として早起きしてしまったので、 とりあえず出かけることにした訳です 向かった先は、 河津川支流。 ここは10月末まで解禁している、ありがたい(?)渓。 結構車…

最後はここで。

決して燃え尽きて呆けていたわけではありません PC不調により更新できませんでしたが、 なんとか動いているので今のうちにUPします。 9/26(日) 最終日はどこに行こうか? 候補は何箇所かありました。 川上随一の激戦区でもある美渓。 岩手のヤマメの渓に良…

ありがとう、イワナの銘渓! [9/25 川上の渓]

今期最後の週末。 例年のように今年も木曽のホームで! と思っていたのですが・・・。 熊との遭遇三連発のあとはさすがに行く気になれず そこで、代替案として向かったのは、川上の渓。 木曽のホームに次ぐ位、今年は良く通いました。 朝方は雨が降り、気温…

秋の東北へ! [後編]

9/19(日) この日もNaruさんに案内していただき、 岩手の「ヤマメの渓」に行くことになりました。 せっかく東北に行ったんだから、 ちょっとはヤマメの顔も見たいな~ということで! いかにもヤマメの渓という雰囲気。 またまたNaruさんに先行を譲って頂き…

秋の東北へ! [前編]

9月の連休。 何処へ行くか?大いに迷いましたが...、 6月にちょっと悔しい思いをした東北の地へ、 ふたたび赴くことになりました。 シーズン大詰めのこの時期はやっぱり、 思い残しの無いようにしたいですからね! 9/17(金) この日は、修理していただいて…

二度あることは・・・。

実名はあまり表記しないことに決めたつもりでしたが、 今回はあえて禁を破ります。 日曜日。 いつものように阿寺川にて釣りをしていました。 釣果のほうは既にUPした通り、いつも通りのボチボチ。 そして釣りを終え、距離を取って釣りをしていたtoday_drifte…

強制終了! [9/11~12 木曽のホーム]

何度目かは忘れました。 数える気もありませんけど、また土日でホームに行ってきました。 あまり思い出したくない出来事があったり、 かつ、週末の遠征の準備に忙しいので、 今回は超簡略モードでUPします。 詳しくはtoday_drifterさんがUPしてくれるのでそ…

さらば、北アの渓! [9/5 奥飛騨の渓]

日曜日 せっかくの民宿泊なんだからゆっくりと・・・ なんてする訳がありません! いつものように朝4時半起床、5時出発。 その時間に合わせておにぎり弁当を用意していただいた、 富久の湯の主人に感謝しつつ、釣り場へと向かいました。 まだ涼しい朝の林…

禁漁間際の北ア合宿  [9/4 奥飛騨の渓]

8月の初め。 夏も真っ盛りな頃に訪れた奥飛騨の渓。 釣果はいつものようにイマイチだったけど、 北アルプスの雄大な山々を見上げる素晴しい渓の景色は、 木曽のホーム一辺倒だった僕の心を、 大いに揺さぶる存在となりました。 ここは禁漁が早いし、今年はも…

続・残暑のホーム [8/29 木曽の渓]

前日は蓄積した疲労と寝不足のため、 早々に撤退の運びとなりましたが、 翌日はちょっとは寝た(?)ので更に早起きして、 またまたホーム一番乗りを果たします! まだ月がうっすら見える時間から歩き始め、 今期一番実績のある、核心部に入渓。 ポイントに…

残暑のホーム [8/28 木曽の渓]

8月の終わりという節目に、またホーム三昧に行ってきました。 正直、ちょっと飽きてきた感もあるんですけど、 他に行きたいところも無いのでつい 土曜日 いつものように金曜夜中に家を出て、木曽の道の駅で仮眠。 そして当然、朝一番で林道を歩きはじめます…

夏の終わりに [8/22 川上の渓]

今年の夏は本当に暑い!! 8月も後半に入ったというのに、連日の猛暑は治まる気配を見せませんね 暑い日はやっぱり標高の高い涼しい渓に行かないと! ということで、川上の渓へ行ってきました。 土曜の深夜から移動し、朝イチで最上流部へ入渓。 朝6時だとい…

夏休みチョイ釣り日記

夏休みは去年に引き続き、北信の白馬へ行ってきました。 特に白馬に思い入れがあるわけではないし、 とっておきの釣り場を知ってるわけでもないのですが、 「涼しい別荘地に釣れてけ!」 と、かみさんに言われたので、 貸別荘の多い白馬を選んだわけなんです…

真夏の北ア合宿・二日目 [8/8 奥飛騨の渓]

明けて二日目。 この日は前日の渓の「まだ見ぬ流れ」を探索すべく、 栃尾の宿を朝5時に出発し、登山客に混じって林道を歩き始めます。 いつものように(?)、小一時間ほど歩いて入渓し、 先日上がった堰堤の上から釣り開始! 朝一の渓は水も冷たく(10.5℃)…

真夏の北ア合宿・一日目 [8/7 奥飛騨の渓]

前回、やっとホームで尺が出たので、 いい加減、そろそろ新規開拓でも ということで、週末は北アルプスの渓へ行って来ました。 かねてからこの渓の上流部への釣行を練っていたtoday_drifterさんに、 釣り場や宿選び、行き帰りの運転も何もかも全てお任せの、…

盛夏のホーム![8/1 木曽川水系]

日曜日。 この日ももちろん朝一番でホーム入りし、朝靄の残る林道を歩き始めます! しばらく歩いて、今期もっとも実績のある「第二章核心部PARTⅠ」に入渓。 土曜日は増水でWWが出来ませんでしたが、 この日は意を決してWWの装備! リトルプレゼンツ…

盛夏? [7/31 木曽川水系]

え~と・・・。 毎度毎度ワンパターンですが、 またまた、 またまたまたまた またまたまたまたまたまた・・・・・・・ とにかく懲りずに、木曽のホームに行ってきました まあ、この渓が好きだから、もうしょうがないんです。 例によって、金曜の夜から木曽へ…

苦いデビュー戦・・・。[7/25 峡東の渓]

梅雨も明け、うだるような暑さが続いていますね・・・。 暑い時には、涼しい山岳の渓に潜り込むのが一番! ということで、先週末は久々に山梨・峡東の渓へ。 朝5時過ぎには林道を歩き始め、6時には入渓点に到着。 さて、そろそろ始めるとしますか! と、思い…

徹頭徹尾!!![後編]

明けて三日目。 さすがに車中泊三日ともなると、相当疲労も溜まってくるわけです。 でも、朝4時にはスパッと起き、5時前には林道歩きを開始! (仕事の日は絶対こうはいかない!) 第二章核心部PARTⅠまで歩き入渓。 川原で軽い朝食をとりつつダラダラしてい…

徹頭徹尾!![中篇]

明けて二日目。 連休で(いつもより)混雑すると思ったので、 この日は朝5時半より林道歩きを開始! 第二章の核心部から壁下まで流そうかな・・・ と思っていたら、車でゲートを突破してきた「鍵持ち」のおじさんに追いつかれ、 僕が入ろうとしていた辺りに…

徹頭徹尾![前編]

タイトルからすでにお察しの方もいるかな~とは思いますが(?) この三連休でまたまた木曽に行ってきました。 しかも今度は三日間・ホーム三昧という、 しつこい僕ならではのメニューで ちょっと、どうかしてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、 …

ループ [7/11 川上の渓]

UPが遅くなりましたが、日曜日の記事です。 この日は朝6時前から渓に入りました。 前回「のんびり行こう!」などと書いておきながら、この体たらく。 前のめりな釣行スタイルから、なかなか脱却できないんです いつものように、核心部の入り口から入渓。 核…

回帰 [7/10 峡北の渓]

久々の渓。 標高1300メートルを流れる、夏でも涼しい林間の小渓。 僕が渓流釣りを始めた渓であり、フライで初めての一尾を釣った場所でもあります。 最近、尺が釣れなくて悔しいなどと、身の程知らずなことを言っていましたが、 この、通いなれた小さい渓で…

鉄人再び [7/4 木曽川水系]

明けて日曜日。 木曽のホームにffonlyさんを再びお迎えして、核心部をご案内する予定でしたが、 前日の増水に加え、夕方からの雨により更なる大増水が懸念されました。 はるばる高知から来て「空振り」なんてことになったら申し訳ない・・・と思って連絡を取…

梅雨真っ盛り [7/3 木曽川水系]

土曜日。 雨降って何処もかしこも増水です。 でも、釣りには行きます。 とにかく出かけちゃうんです。 だって勿体無いでしょう。 何たってベストシーズンなんですから! こんなとき位は大人しくしてればいいんじゃないの?的な視線と共に、 何やらとカミサン…

源流部へ! [6/29 川上の渓]

明けて日曜日。 いつもの川上の渓の核心部に入るつもりでしたが、 増水で釣り上がりが大変そうなので、源流部に入渓。 林間の沢なので、ショートロッドで挑みます。 ここでも新しい偏光はその威力を発揮! 浮いているイワナが見える見える! サイズはまあ、…

視界向上計画!

偏光グラス。 水面のギラツキをカットし、水中を観察し易くするためのもの。 今さら言うまでもなく、釣りの必需品です。 僕はこの釣りを始めてからず~っと、安い(1000円位の)クリップオンタイプのものを使っていました。 とりあえずはそれで見えていまし…

東北釣行2日目[6/20]

二日目、そして最終日の日曜日。 akechiさんお墨付きの、岩手の「なんだか凄い沢」に入ります。 ここへは去年の9月に入り、何だか良くわからないけど大爆釣したところです。 そしてこの三日ほど前にakechiさんが入り、尺連発したという情報を頂いていたので…

東北釣行1日目 [6/19 秋田の渓]

先週末より4連休を取得し、深緑の東北核心部へ行って参りました。 ただ、かみさん同伴の旅なので、全日程4日のうち釣り出来たのは2日。 まあ、いつものことなので仕方が無いわけですが・・・。 土曜日 かねてより縁のあった岩手のNaruさんに、秋田の渓を案内…