源流部へ! [6/29 川上の渓]

明けて日曜日。
 
いつもの川上の渓の核心部に入るつもりでしたが、
増水で釣り上がりが大変そうなので、源流部に入渓。
 
イメージ 1
 
林間の沢なので、ショートロッドで挑みます。
ここでも新しい偏光はその威力を発揮!
浮いているイワナが見える見える!
 
イメージ 2
 
サイズはまあ、こんな控えめサイズばかりでしたけど
 
イメージ 5
 
次から次へと出てくるイワナたち
数は相当出ますけど、やっぱりこのサイズ限界なんですかね~。
 
そんなことは気にせずどんどん釣り上がります。
 
イメージ 6
 
木も被ってきて、相当釣りづらい区間で悪戦苦闘したり、
 
イメージ 7
こんな滝も越えちゃったりします!
 
イメージ 8
 
こんな一級ポイントでは、サイトで次々に仕留めちゃったりもしました。
 
イメージ 9
 
やっぱりサイズはこんなもんですけど
 
朝6時から釣り上がり、気づけばすでに午後4時近く。
 
イメージ 10
 
このあたりが遡行限界地点ですかね。
 
イメージ 11
 
こんな標高まで来たのは、おそらく釣り人生始まって以来かも?
 
たくさん釣って(チビイワナですけど)、
たくさん歩いて、
 
今日も本当に良くがんばりました!
 
 
帰りしな、
 
イメージ 3
 
川上の「善慶庵」で、お蕎麦を頂きました
香り高くコシのある十割蕎麦で、最近の僕のお気に入りなんです。
自動的に付いてくる、付けあわせも美味!
(この日は煮豆、蕗の煮物、そば寒天、地元名産のレタス)
値段は並で800円。おすすめのお蕎麦屋さんです。
 
イメージ 4
 
この渓にはまたそのうち、
「忘れ物」を取りに来なければなりませんね!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :6/27
釣行場所:千曲川水系
水温   :11℃くらい
水量   :多め
フライ  :#12~14いろいろ
釣果   :イワナ