真夏の北ア合宿・二日目 [8/8 奥飛騨の渓]

明けて二日目。
 
この日は前日の渓の「まだ見ぬ流れ」を探索すべく、
栃尾の宿を朝5時に出発し、登山客に混じって林道を歩き始めます。
 
いつものように(?)、小一時間ほど歩いて入渓し、
先日上がった堰堤の上から釣り開始!
 
イメージ 1
 
朝一の渓は水も冷たく(10.5℃)、ウェットウェーディングでの立ち込みはちょっとキツイですが、
イワナはボチボチ反応するので、覚悟を決めて釣り上がります!
 
today_drifterさん共々、何尾かのイワナを掛けたところで一区切りが終了。
さて次の区間はどんなかな~と思ったら、先行者発見。
 
仕方ないので次の区間に進み、入渓しようとしたら、
またしても先行者の姿が
 
さすがに人気の渓です。
気にせず次の区間へ。
 
イメージ 2
 
前日エリアとうって変わっての水量豊富な流れ。
下のほうは取水されていたのでしょう。
これが本来のこの渓の水量のようです。
 
入渓点近くで大きな「尖った」頭が姿を見せましたが、これはいつものようにスカ
続いて反応はボチボチありますが、期待した型は姿を見せぬまま。
 
だけど・・・、
 
イメージ 3
 
眼前に広がるは、北アルプスの清冽な流れ!
 
気温も上がり、ようやくウェットウェーディングが快適な時間帯に突入!
こんな素晴しい渓は、釣りができるだけでも楽しいですね~!
 
だんだん落差が増していき、遡行も難しい場所が出てきますが、
today_drifterさんと左右入れ替わりながら、なおも上を目指します。
 
イメージ 4
この区間の終点で、today_drifterさんに九寸の良型が出たところで、
一旦渓から上がり、ふたたび上を目指しますが、またもや先行者
 
この上は堰堤地獄みたいなので、上流は諦め、
朝に入れなかった区間へ入ってみます。
 
イメージ 5
 
この区間も渋めですが、そこそこ反応があります。
でもやっぱりサイズは7.5寸が限界!
 
壁直下をtoday_drifterさんに任せ、僕は水深20センチほどの副流を攻めてみます。
こんなしょうもないポイントはだれもやらないからひょっとして・・・と思っていたら、
 
イメージ 6
 
石のエグレから飛び出してきたのは九寸ほどの黒いイワナでした!
我ながら「せこいな~」とは思いますが、こういうところは居るんですよね!
 
まだ時間が余ったので、前日数が出たちょっと下のポイントへ戻って、
チョロチョロとイワナを釣ったところで、ようやくの納竿です。
 
イメージ 7
こうして二日間の北アルプス奥飛騨の渓での釣りは終了しました。
型も数も、「そこそこ?」出たし、
なにより、ホームに匹敵するすばらしい美渓を釣り上がれたので、
大変満足のいく釣行になりました。
 
この渓はあと一月ほどで禁漁を迎えます。
今年はもう行く機会が無いでしょうけど、
来年も是非とも訪れてみたい渓です。
 
today_drifterさん、二日間お疲れ様でした!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
水温  :10.5~12℃
水量  :平水或いはチョイ多め?
フライ :#14~10 テレストリアルパラシュート
釣果  :イワナ