真夏の北ア合宿・一日目 [8/7 奥飛騨の渓]

前回、やっとホームで尺が出たので、
いい加減、そろそろ新規開拓でも
ということで、週末は北アルプスの渓へ行って来ました。
 
かねてからこの渓の上流部への釣行を練っていたtoday_drifterさんに、
釣り場や宿選び、行き帰りの運転も何もかも全てお任せの、超お気楽合宿釣行でした
 
 
土曜日
 
お気楽釣行なので、あまりハードな釣りはしない!
ということで、林道歩きも10分で終了。
 
で、入ったのはこんな場所。
堰堤と堰堤の隙間をチョロチョロと流れる場所です。
こんなところで釣れるの?と思っていたら、
 
イメージ 3
 
半袖+ゲーターの真夏スタイルでロッドを振るtoday_drifterさんに、
さっそく何尾かの釣果があった様子。
 
それじゃあ、面倒くさいけどちょっとやってみるかな~と思ったら、
 
イメージ 5
 
いきなり8寸強のイワナがヒット!
 
なんだ、居るんじゃない!と、俄然やる気が出てきます!
イワナの反応はとてもよ良く、型はイマイチだけど一級ポイントからバンバン出てきます!
これは期待が出来そう!
と思ったら、堰堤を越えたところで先行者発見
 
まあ、10分しか歩いていないし。
ここは超有名渓流だし
 
仕方が無いので、いつものように(?)林道を歩いて、
橋を何本か越えたあたりから再入渓。
 
イメージ 4
 
ちょっと減水気味だけど、いい感じの流れが続きます。
でも・・・。
 
全然反応がない
 
たま~に反応があるにしても、
とっても面倒くさい場所から、警戒心丸出しで出てくるんです。
 
ここは有名な渓だから、先行者の影響でしょうね~
反応は薄いし、たまに出てくるイワナも小型ばかり。
 
イメージ 6
 
でも、開けた綺麗な渓で、のびのびとロッドを振るのは楽しい!
釣果は気にせず、どんどん釣り上がります。
 
交互に釣り上がり、何度目か迎えた堰堤直下。
ポイントはあまり広くは無かったけれど、
いるならこの場所!
と思ってフライを浮かべた石の脇で、
 
「す~っ」とフライが消える!
 
を?と思って合わせてみると、
 
「重い!」
 
これは超えたか~?と思ったけど、
倒木に巻かれて the end
 
諦めきれずに倒木の向こうに回り込んでみると、何とテンションが残っていました!
あわてて取り込むと・・・
 
イメージ 1
 
あともうちょっとの「泣き」!
測ったら29.5センチでした
 
ひょっとしたら二週連続尺上?
なんて一瞬思ってしまいましたが、世の中(?)そんなに甘くないですよね。
 
today_drifterさんも直下の場所で相当な数を釣って満足な様子でしたので、
初日の釣りはこの辺にして、宿へと向かいました。
 
 
今回お世話になったのは、奥飛騨栃尾温泉郷の「民宿 まえだ」さんです。
 
イメージ 2
 
この他に蕎麦と飛騨牛がもちろん付きました。
奥飛騨らしいご飯がでしたね。
 
お風呂と食事を頂いた後は、翌日の釣りに備えて早々に就寝
やっぱり民宿泊は快適です。
当たり前ですけど
 
 
二日目につづく。
 
 
○釣行データ
水温  : 13~14℃
水量  :減水?
フライ :#16~10 テレストリアル
釣果  :イワナ