2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦いデビュー戦・・・。[7/25 峡東の渓]

梅雨も明け、うだるような暑さが続いていますね・・・。 暑い時には、涼しい山岳の渓に潜り込むのが一番! ということで、先週末は久々に山梨・峡東の渓へ。 朝5時過ぎには林道を歩き始め、6時には入渓点に到着。 さて、そろそろ始めるとしますか! と、思い…

徹頭徹尾!!![後編]

明けて三日目。 さすがに車中泊三日ともなると、相当疲労も溜まってくるわけです。 でも、朝4時にはスパッと起き、5時前には林道歩きを開始! (仕事の日は絶対こうはいかない!) 第二章核心部PARTⅠまで歩き入渓。 川原で軽い朝食をとりつつダラダラしてい…

徹頭徹尾!![中篇]

明けて二日目。 連休で(いつもより)混雑すると思ったので、 この日は朝5時半より林道歩きを開始! 第二章の核心部から壁下まで流そうかな・・・ と思っていたら、車でゲートを突破してきた「鍵持ち」のおじさんに追いつかれ、 僕が入ろうとしていた辺りに…

徹頭徹尾![前編]

タイトルからすでにお察しの方もいるかな~とは思いますが(?) この三連休でまたまた木曽に行ってきました。 しかも今度は三日間・ホーム三昧という、 しつこい僕ならではのメニューで ちょっと、どうかしてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、 …

ループ [7/11 川上の渓]

UPが遅くなりましたが、日曜日の記事です。 この日は朝6時前から渓に入りました。 前回「のんびり行こう!」などと書いておきながら、この体たらく。 前のめりな釣行スタイルから、なかなか脱却できないんです いつものように、核心部の入り口から入渓。 核…

回帰 [7/10 峡北の渓]

久々の渓。 標高1300メートルを流れる、夏でも涼しい林間の小渓。 僕が渓流釣りを始めた渓であり、フライで初めての一尾を釣った場所でもあります。 最近、尺が釣れなくて悔しいなどと、身の程知らずなことを言っていましたが、 この、通いなれた小さい渓で…

鉄人再び [7/4 木曽川水系]

明けて日曜日。 木曽のホームにffonlyさんを再びお迎えして、核心部をご案内する予定でしたが、 前日の増水に加え、夕方からの雨により更なる大増水が懸念されました。 はるばる高知から来て「空振り」なんてことになったら申し訳ない・・・と思って連絡を取…

梅雨真っ盛り [7/3 木曽川水系]

土曜日。 雨降って何処もかしこも増水です。 でも、釣りには行きます。 とにかく出かけちゃうんです。 だって勿体無いでしょう。 何たってベストシーズンなんですから! こんなとき位は大人しくしてればいいんじゃないの?的な視線と共に、 何やらとカミサン…