徹頭徹尾!!![後編]

明けて三日目。
 
さすがに車中泊三日ともなると、相当疲労も溜まってくるわけです。
でも、朝4時にはスパッと起き、5時前には林道歩きを開始!
(仕事の日は絶対こうはいかない!)
 
第二章核心部PARTⅠまで歩き入渓。
川原で軽い朝食をとりつつダラダラしていると、
林道を歩いてくるffを発見!
軽く会釈をすると、こちらに近づいて来ます。
そして開口一番・・・
 
「タテゴトさんですか?」
 
「・・・はあ、そうですけど
 
「こんな朝早くにこんなところまで歩いてくるのは、タテゴトさんしか居ないと思いました!」
 
「それはそれは・・・
 
「ひょっとしたらお会い出来ると思ってましたよ~!」
 
「いやいやどうも・・・
 
そのffは愛知在住のMさんといい、木曽をホームに各地の渓を渡り歩くエキスパート。
いつも拙ブログを見ていてくれる方で、大きすぎるネットのことなど、とっても良~く知っていらっしゃいました。
・・・いや~、迂闊なことは書けませんね
 
「良かったらご一緒に!」とのMさんの提案で、一緒に釣り上がることになりました。
 
イメージ 6
 
ちょっと疲れ気味なこともあり、まずはMさんに先行してもらいます。
正統派フライフィッシャーのMさんは、一級ポイントに真っ向から勝負を挑み、
次々にタナビラをヒットさせてました。
 
僕のほうは、いつものように「しょもないポイント」ばかりを狙い、
イワナばかりをチョロチョロと上げていきます。
 
そして、先行させてもらったとある副流。
ここはいつも良いのが・・・と思ったら、
 
イメージ 7
 
やっぱり居ました!
9寸ほどのイワナです。
今日も何だか運がいいです!
 
イメージ 8
 
こういう日陰の分流は、イワナの絶好の棲家ですね。
 
 
この日も良く晴れ、渓は真夏の様相。
 
イメージ 10
 
照りつける夏の陽射しが、
 
イメージ 9
開けた美渓に容赦なく降り注ぎます!
 
そんなときは、
 
イメージ 11
 
こんな木陰で一休み!
 
ちょっと早い昼食をとりつつ、しばしMさんと渓流談義に耽ります。
大好きなホームのこと。
そしてまだ見ぬ木曽の奥地の渓。
とても有意義な時間でした!
 
そしてまた釣り上がり再開。
なかなか良いサイズの渓魚には巡り合えませんが、
ここは、釣り上がるだけで楽しくなる渓なんです。
 
しばらく釣り上がり、僕が先行していた時、
 
イメージ 12
 
岩陰のポイントに、結構大きいタナビラを発見!
しかも時折、ついばむ様なライズを繰り返しています!
 
「見える魚は必ずバラす!」
こういう状況で、僕は良く「やらかしてしまう」ので、
Mさんを呼んで釣ってもらおうとしましたが、
 
「こういうときは、見つけた本人が釣らないと!」
ということで、結局僕がやらせて頂くことに
 
まずは気持ちを落ち着けるように、ふたたび観察。
 
そしてMさんのアドバイス通り、慎重にキャスト!
・・・したのですが、狙いを外れフライはタナビラの真横に
 
でも、タナビラはスーッと寄ってきて、ゆっくりフライを咥え込む・・・。
一拍置いてゆっくり合わせると
 
・・・乗った!!
 
カムパネラの#2を心地よく曲げるその引きを楽しむ余裕もなく、
一気に距離を詰め、無事にランディング!
 
イメージ 1
 
精悍な顔つきに、
 
イメージ 2
 
ピンと張った尾鰭も美しい、
 
イメージ 3
 
素晴しい魚体の9寸タナビラでした!
ホームでのタナビラレコードを更新するその一尾は、
ひそかに狙っていた「尺イワナ」と同等、あるいはそれ以上の喜びとなりました
 
一人だったら焦ってよく確認せず、すぐ投げちゃって、
たぶんまた「やらかし」ちゃったはず。
Mさんのおかげで冷静でいられ、しっかり釣り上げることが出来たんだと思います。
 
これで充分満足した僕は、
あとはひたすら渓歩きを楽しんだり、
 
イメージ 4
マイナスイオンを浴びて涼をとったりと、
の~んびり美渓を楽しみました。
 
午後3時。
帰りの大渋滞を考えると、このあたりが遡行限界。
壁まで行かれるというMさんと再会を約し、帰途につくことにしました。
 
Mさんお疲れ様でした!!
 
 
こうして三日間に及ぶ、前代未聞(?)のホーム三昧の釣りは終了しました。
 
横丁。
第三章。
核心部(PARTⅠ)
 
徹頭徹尾、真夏のホームを楽しんじゃいました
これだけ行けば、そろそろ飽きるんじゃないか・・・と思っていましたが、
やっぱりここは飽きないですね!
蒼い流れと綺麗な渓魚が、僕を惹きつけて止まないんです。
 
 
早いもので渓シーズンも残り二ヶ月あまり。
あと何回行けるか分かりませんが、
気力・体力の続く限り、通い詰めてみたいと思います。
 
イメージ 5
 
また、このホームの地へ!
 
 
おしまい!
 
○釣行データ
釣行日 :7/19
水温  :13℃
水量  :多め
フライ :#16~12テレストリアル系
釣果  :イワナ・タナビラ