苦いデビュー戦・・・。[7/25 峡東の渓]

梅雨も明け、うだるような暑さが続いていますね・・・。
 
暑い時には、涼しい山岳の渓に潜り込むのが一番!
 
ということで、先週末は久々に山梨・峡東の渓へ。
 
イメージ 1
 
朝5時過ぎには林道を歩き始め、6時には入渓点に到着。
 
さて、そろそろ始めるとしますか!
 
と、思いきや・・・。
先行者の足跡がくっきり
 
仕方が無いので、分流の沢でも・・・、
・・・何と、こちらも足跡ビッチリ
 
う~ん、困った!
ここまで来て引き返すのも面倒なので、そのまま主流筋を釣りあがるも、
案の定まったく反応無し
 
イメージ 2
 
記念すべきウェットゲーターのデビュー戦だったんですけど・・・。
 
イメージ 3
 
まあ、こういう日もありますね
 
昼前、一旦下界に戻ると物凄い暑い!
気温は35度ほど!
もう気が遠くなりそうです
 
 
ということで、別の渓に移動。
 
イメージ 4
 
ここは標高1500近く、やたらと涼しい渓です。
ちょっと減水気味なのでどうかな?と思って流していると、
 
イメージ 5
 
次から次へと、
 
イメージ 6
 
イワナが顔を出してくれました!
最初からここに来ていればよかったな~
 
かならず良型が溜まる、このポイントでは、
 
イメージ 7
 
相当大きなアマゴ?が浮いていたので、
サッとキャストすると・・・
 
一発で出て、
 
一瞬でバレました
 
・・・ホント、よくあるパターンです。
 
 
その後もチラホラと、小さめなイワナを掛けたりばらしたりしていましたが、
 
遠くで雷が鳴り始めたため、あわてて退却
 
車に到着した直後に一気に雷雨となったので、あわてて車内に逃げ込みました
 
 
 
バラシ病。
 
突発的な雷雨。
 
僕の初「W・W」は、なんともほろ苦いデビューとなってしまいました。
でもまあ、ウェーダー無しの快適さと、
あの、冷たい水が「入ってくる」感覚は癖になりそうですね!
 
これに懲りず、またW・Wで夏の渓を歩いてみたいと思います!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :7/25
釣行場所:峡東の渓(二本)
水温   :13・15℃
水量   :平水・減水
フライ  :#14アント
釣果   :イワナ・アマゴ