盛夏? [7/31 木曽川水系]

え~と・・・。
毎度毎度ワンパターンですが、
 
またまた、
またまたまたまた
またまたまたまたまたまた・・・・・・・
 
とにかく懲りずに、木曽のホームに行ってきました
まあ、この渓が好きだから、もうしょうがないんです。
 
例によって、金曜の夜から木曽へ移動し、
土曜の朝、一番乗りでホームへ。
気温の上昇とともに、前のめりな釣行スタイルもエスカレートしているような...。
 
この日は最近なかなか入れずにいた、「第二章・核心部PARTⅡ」に入渓。
 
イメージ 1
この二日ほど前に、総雨量270ミリの集中豪雨が降ったようです。
でも渓のほうはそれほどでもなく、適度に増水している程度。
非常に期待が出来そうな感じですが、
 
イメージ 3
 
とにかくもう、小さいタナビラしか出てこない感じです・・・。
 
イメージ 4
 
行けども行けどもタナビラばかり。
 
イメージ 5
 
この程度なら、まあまあなんでしょうかね~・・・。
 
イメージ 6
 
去年はこのあたりで、尺イワナが連発でしたけど・・・。
う~ん。
 
あれよあれよという間に、
 
イメージ 7
 
回廊&壁と連続する大場所に到着。
で、いつも通り何も起きず終了
一番期待していた区間だったんですけどね。
 
仕方が無いので、
 
 
イメージ 8
 
今期好調な第三章に突入!
ここでも小型のタナビラ・イワナがバンバン出てきますが、
途中からはさっぱり反応なし
先行者の影響でしょうか・・・。
 
イメージ 2
 
この「そこそこ?」タナビラが出た頃には既に午後4時過ぎ、
 
イメージ 9
 
今回もまた橋まで来てしまいました。
調子に乗ってここまで来ると、帰るのが大変なんですよね
 
 
ということで、この日も期待していたサイズには出会えず、
いつも通り、中途半端な感じになってしまいました。
 
この渓はとにかく渓相がすばらしく、また実績もあるのでつい過剰な期待を持ってしまうのですが、
今回もまた、その過剰な期待に押しつぶされた感じです・・・
 
 
つづく。
 
 
○釣行データ
釣行日  :7/31
水温   :13℃
水量   :増水
フライ  :#16~12各種
釣果   :タナビラ・イワナ