2012-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ的渓歩き。

最近どうも、肩やら首やら腕やらが痛くなってきた。 寒くなったせいもあるけど、 「ひょっとして、四十肩かなあ?」 とうとう来たか!という感じですが、 まあ、四十も過ぎれば病気の一つ二つくらい有って当たり前ですからね。 釣りのシーズンが終わって運動…

たっぷり休んだ夏休み。

待望の夏休み! 勤め人にとって長期休暇はとても貴重なもの。 まして夏の休みはこの時期でしか出来ない「夏の遊び」を満喫できる時期。 一週間ほど山梨の宿を取り、いつものようにカミさんは宿に「置いて」釣り三昧だ~! ・・・と思っていた、のですが・・…

空回りの週末

前週の旅行の時、川上の美渓を歩いて思ったのだけど、 やっぱり夏は標高の高いこの渓で遊びたい! ということで7/14土曜日に出掛けてきました・・・が。 早起きして朝一で入るつもりが寝過ごしてしまったり、 なんとか渓に着いたものの、テレストリアルのフ…

懲りずに巡回!

今シーズンも半ばを過ぎたけど、新規開拓が全くはかどりません。 たまには別の地方へ行って、 違う渓でもという気持ちが、無いわけではないのですが・・・。 today_drifterさんの呼び出しもあり、またもホームに出掛けてきました! そろそろ「尺を!」・・・…

クールダウン・いつもの渓めぐり [6/23・24]

先週の火曜日。 台風の影響で終始大雨・強風の東北道を、600キロ走りぬくのは本当に疲れました。 家に辿り着く頃には本当にヘロヘロ! 「当分釣りは行かなくていいや!」 と心から思い、カミさんにもそのように告げていた、 のですが・・・、 通常のサイクル…

ヘロヘロ東北遠征!

距離の障壁。 木曽のホームならば、頑張れば(?)日帰り弾丸釣行も可能なほど慣れてしまっているけど、 彼の地、「東北」はそういう訳にはいかないのです! 片道600キロ、8時間のロングドライブの先にある東北核心部。 充分な日程と気力・体力を整えた上で…

ホーム巡回・梅雨空篇[6/9・10]

入梅。 「ジメジメ」 「シトシト」 梅雨と言えばまあ、普通はあまり歓迎されない、いや~なイメージですね。 ところが渓流釣り人にとっては「待望の」、いや、「渇望の」時季! 気温は上がり、雨もホドホドに降って渓はより一層、賑わいを増していく訳です!…

ホーム巡回・水無月篇 [6/2・3]

ここのところ川上ばかり行っていたので、 そろそろ木曽のホームのことが気になってはいたんです。 ホーム常連組のレポを見ても、渇水がひどいようだし。 どうも、あまり状況は芳しくないな~と思っていたら、 木・金にちょっとした雨が! これは恵みの雨か?…

フラれたイワナに会いに! [5/27]

これで三週連続になりますが、 飽きもせず、またまた川上の渓に出掛けてきました。 先週、大場所の際でライズする大イワナにフラれてしまったので、 そいつと再会できたらいいかな~と思い、出かけてしまった訳です。 やっぱりクドイ、しつこい・・・、いや…

僕がこの渓に通う理由 [5/19・20]

先日、某FF誌をサラッと眺めていた。 サッと眺めていただけなので細部までは思い出せないのだけど、 里見さんの記事が印象に残っている。 その記事はたしかこんな感じだったと思う。 昔、岩井さんに、「里見さんは釣りがくどい」と言われたそうだ。 一つのポ…

リハビリ釣行(?) [5/12・13]

ここのところ、ず~っと「足が痛い」と書いていますが、 今更ですが先週、病院へ行ってきました。 結果としては、「な~んも異常なし・・・!」 確かに痛いのは間違いないのだが一体どうなっているのだろう・・・? まあ、医者がそういうんだから仕方が無い…

GW木曽「釣行」

5/2(水) 開田高原のコテージをベースに、 この日から四日間、みっちり釣りしていい「ことになった」。 いや、正しくは、釣りしていい「ことにした」ですかね~ まあそんな訳で、初日はまずホームから。 ぼくにとって「木曽」と「ホーム」は同義語。 やっぱ…

萌黄色の里川 [4/21]

何とはなしに、イワナが釣りたい気分だったのですが、 木曽にも南佐久にも、そろそろ行きたかったのですが、 4月の末だというのに何だか寒いしイマイチ気分が乗らないし、 車は修理中だし10年落ちの代車(軽のライフ)では遠出したい気になりません・・・。 …

春の憂さ晴らし小旅行

最近なんだか運が悪いようで・・・、 釣りもあまりやる気が起きないんです。(←本当です!) なので気分転換にと、週末はカミさんと(小)旅行に行ってきました。 河口湖にある、何度目かになる猫宿に泊まり、 愛想のいいネコたちに、(↑スコ) 癒されてきま…

悲喜こもごもの週末 [3/31・4/1]

週末の金曜日、仕事の帰り道に追突事故に巻き込まれてしまいました。 信号待ちで停車中、後ろから「ドン」と・・・。 体のダメージは皆無だし、車もすこし凹んだ程度なので、 あとは先方の保険でしっかり車を直してもらうだけなのだが・・・ 事故直後はけっ…

春の渓は一進一退 [3/24・25]

今週こそ河津に行けるかな~と思っていたのですが、 金曜日にまたしても(伊豆で約80ミリ/日)大雨にやられ、伊豆を断念することに。 やっぱり日頃の行いかな~・・・? 3/24(土) と、いうことでまた近所の秋山川。 一番好きな、開けた区間へ入ります。 …

春驟雨 [3/18]

今週こそ、本当は河津に行きたかった! 今冬の寒波で河津桜の開花が大幅に遅れ、この週末がピーク。 桜咲く渓でアマゴと戯れるという、「贅沢」が味わえる絶好の機会だったんですけど・・・、 週末を見計らったような大雨で伊豆行きを中止し、次善の策として…

あの日から一年・・・[3/11]

未曾有の被害を出し、 東日本を中心に大きな爪痕を残した、 あの大震災より一年。 3月11日。 各地で追悼セレモニーが行われた、こんな日に? いや、 こんな日だからこそ、 今日も秋山川へ出掛けてきました。 前日の雨でまた増水し、 ものすご~く苦労しまし…

解禁釣行2012! [3/3・4]

三月になったというのに、 近所の梅も河津の桜もまだまだこれからといった状況で・・・。 今年はとにかく寒いし足も痛いし何だかやる気が起きなかったのですが、 解禁したので仕方なく(?)釣りに行ってきました! 3日はtoday_drifterさんと秋山川へ。 でも…