春驟雨 [3/18]

今週こそ、本当は河津に行きたかった!
 
今冬の寒波で河津桜の開花が大幅に遅れ、この週末がピーク。
桜咲く渓でアマゴと戯れるという、「贅沢」が味わえる絶好の機会だったんですけど・・・、
 
週末を見計らったような大雨で伊豆行きを中止し、次善の策として近くの道志川へ行くことに
 
イメージ 1
でも、ここも雨が結構降ったらしく水が多めで、
頼みの「上流部」でも低水温であまり状況は好ましくありませんでした・・・。
 
小一時間ほど遡行していましたが、
冷たい雨が降り始め、このままでは雪に変わりそうな気配すらしたので・・・、
 
イメージ 2
隣村の秋山まで避難し、お決まりの支流へ逃げ込みます!
 
ここも結構増水し、笹濁り状態でしたが、
道志より水温が4℃も高いこの渓のヤマメは元気でした!
流芯の一級ポイントからポチポチと反応があり、
 
イメージ 3
かわいいサイズのヤマメ達に遊んでもらいました!
 
 
今日もなんとか釣れたけど、そろそろ「春らしい」釣りがしたいものです。
 
良く晴れた日に、
陽射しの温もりを感じながら、
芽吹き始めた渓で、うららかな春の渓を楽しみたいものです。
 
渓流の神様!
来週末こそは、何とかお願いします
 
 
おしまい。