千曲源流

5月・二週目 川上の渓 標高の高いこの源流部。 まだベストシーズンと言うには早いし、 連休明けの仕事疲れもあり、 焦らずのんびり、昼前に入渓。 先行者の影響?も有ってか、 大苦戦…。 しかし、午後3時頃から状況は好転。 区間終盤に差し掛かった辺りから…

美渓にて。

4月・第3週 ベストシーズンにはまだまだ早い4月の半ば。 今年も恒例の木曽通いスタート! 壁下区間でGBさんを発見し様子を聴くもイマイチみたい。 まだ4月なんだからもう少しゆっくり来れば良いのに…気持ちは解るけどね(笑) 谷底は微妙に釣り人と被りそう…

時期尚早

4月・第1週 まだ早過ぎなのは百も承知でイワナ祭りの渓へ。 だか、意外と何とかなる…こともある。 渇水で水温はかろうじて二桁台。 時間帯を調整したのも奏功し、 それなりには反応があり、 良型イワナを少しだけ。 測るとすべて28~29。 …一本位、越えてく…

寒空の納車ライド

師走も半ば過ぎた週末。 クリスマス、そして年末ムード漂う中、 いつもは乗らないバスに揺られ、隣町へ。 かねてより注文していた商品がようやく入荷となり、本日はその引き取り。 BESV PSA1 成り行きで購入に至ったEバイク。 本当はオフタイムを買うつもり…

長良川解禁(?)

………、 もちろん、長良川には行かないけどね(笑) 年が明けてはやくも2月。 そろそろ解禁の仕度を始める時季なんだけど、寒くてヤル気なし。 なので暇潰しにモンベルまで出掛け、 アングラーパック15を購入。 去年買った、パタゴニアのハイブリッドパックベス…

新旧交代

9年間、19万キロメートル。 釣りに旅行に、通勤そして日常の足にと、文字どおり馬車馬の如く走らせてきたこの車とも、 先週末でお別れ。 いままでありがとう! そして、 決してホンダの回し者じゃないんだけど、 三台目のホンダ車はフリードプラス。 綺麗な…

避暑

夏休み。 かみさんを連れて信州・野辺山へ。 お気に入りの宿・ペンションさんかくじょうぎ。 自家・有機無農薬野菜テンコ盛り! ひさしぶりのこの宿、 特筆すべきは野菜の美味さ! メインにだって負けてない! 締めのデザート、そして、 お粥つきの朝食も、…

GW雑記

GW一番の楽しみは、 料理の美味しいと評判の宿。 ...けれど諸般の事情によりキャンセルする羽目に...。 気を取り直して、色々と散策を。 北杜市・サニーフィールド 久々の乗馬...乗り方が悪いのか、膝やら腰が痛い! 暇つぶしに、猫カフェデビューも(笑)…

久々更新。

今更ながらの本年初エントリーです(汗) もうすっかり新年も明け...明けきってしまいましたが、 今年もよろしくお願いします! そろそろ惰眠から目覚めて、 フライでも巻かないとなあ...。

里山の渓と桜

4/12(土) 桜も咲いて一層暖かくなり、 山の上の流れも気になり出す頃。 里川の状況はまだまだこれから良くなることは分かりきっているものの、 僕のメインフィールドはやっぱり山岳の渓。 解禁から通ったこの里川も、ボチボチお終いの時期...。 最後に一尾…

甲州・春の祭り

4/5(土) 中央道を西進し、甲府方面へ。 でも目的地は渓じゃなく、 カミさんのリクエストで、信玄公まつり! まあ、ほとんどの写真がピンボケだったし 山梨の夜は結構寒かったけど、 まあまあ、楽しめた気がします。 (信玄公役の松平健さん、さすがの貫録…

解禁準備

長かった禁漁期間も来週で明け、 来週末には近場の山梨や丹沢、その他多くの河川で解禁になります……が。 先週、先々週とかなりの降雪があり、 お目当ての道志や秋山方面も相当だったみたい。 そんなこんなであまりやる気が起きないけど、 雪で出掛けられない…

お勉強

次元が違いすぎて勉強にならないかもね そして、これも。 圏央道+伊豆縦貫道の効果で行きやすくなった伊豆の渓を、少し彷徨してみようかな。

とりあえず購入。

何年目かは忘れた(多分、8年目?)けど、 今年も早々と購入しておくことに。 あとひと月で解禁ですからね!(絶対行かないけど) 今年もこの渓で、 良いイワナが釣りたいものです!

竿納め

寒くなると、途端にインドア派になってしまい、 どうも最近体が重い! 先月の伊豆小旅行の辺りからその傾向に...、 そして先日の忘年会でダメ押し...。 そんな時はやっぱり歩かないとね! ...ってことで、マテリアルさんをお誘いし、 道志村までひとっ走りし…

初冬の渓歩き

秋も終わり、朝晩の冷え込みも厳しくなった今日この頃。 ピークを少し過ぎたばかりだけど、まだまだ見ごろの近所の銀杏並木を眺めながら、 渓の景色は今頃、一体どんな感じになっているのかな~...なんてふと思ったりして。 で、なんとなく思い立って「市内…

オフはのんびりと。

10/27(日) あわや台風直撃かと思われたけど、 なんとか掠める程度で済んだ10月最後の週末。 自然渓流最後の砦・河津川に行きたい気持ちもあったけど、 何となく、先行争い必至の河津に行く気になれず、 一年ぶりとなる、シャロムの森でのんびり(?)と。 …

そろそろ準備!なんですけどね・・・。

今年も買いました。 南佐久南部漁協の年券! 今年からは、南相木の「滝見の湯」と、川上の「樹木里」の10%割引券(6回分)が 付いています。 樹木里の敷地内には川上犬も居るみたいなので、釣りを早めに切り上げて (本当です!)でも行ってみたいところで…

リハビリ的渓歩き。

最近どうも、肩やら首やら腕やらが痛くなってきた。 寒くなったせいもあるけど、 「ひょっとして、四十肩かなあ?」 とうとう来たか!という感じですが、 まあ、四十も過ぎれば病気の一つ二つくらい有って当たり前ですからね。 釣りのシーズンが終わって運動…

たっぷり休んだ夏休み。

待望の夏休み! 勤め人にとって長期休暇はとても貴重なもの。 まして夏の休みはこの時期でしか出来ない「夏の遊び」を満喫できる時期。 一週間ほど山梨の宿を取り、いつものようにカミさんは宿に「置いて」釣り三昧だ~! ・・・と思っていた、のですが・・…

空回りの週末

前週の旅行の時、川上の美渓を歩いて思ったのだけど、 やっぱり夏は標高の高いこの渓で遊びたい! ということで7/14土曜日に出掛けてきました・・・が。 早起きして朝一で入るつもりが寝過ごしてしまったり、 なんとか渓に着いたものの、テレストリアルのフ…

懲りずに巡回!

今シーズンも半ばを過ぎたけど、新規開拓が全くはかどりません。 たまには別の地方へ行って、 違う渓でもという気持ちが、無いわけではないのですが・・・。 today_drifterさんの呼び出しもあり、またもホームに出掛けてきました! そろそろ「尺を!」・・・…

クールダウン・いつもの渓めぐり [6/23・24]

先週の火曜日。 台風の影響で終始大雨・強風の東北道を、600キロ走りぬくのは本当に疲れました。 家に辿り着く頃には本当にヘロヘロ! 「当分釣りは行かなくていいや!」 と心から思い、カミさんにもそのように告げていた、 のですが・・・、 通常のサイクル…

ヘロヘロ東北遠征!

距離の障壁。 木曽のホームならば、頑張れば(?)日帰り弾丸釣行も可能なほど慣れてしまっているけど、 彼の地、「東北」はそういう訳にはいかないのです! 片道600キロ、8時間のロングドライブの先にある東北核心部。 充分な日程と気力・体力を整えた上で…

ホーム巡回・梅雨空篇[6/9・10]

入梅。 「ジメジメ」 「シトシト」 梅雨と言えばまあ、普通はあまり歓迎されない、いや~なイメージですね。 ところが渓流釣り人にとっては「待望の」、いや、「渇望の」時季! 気温は上がり、雨もホドホドに降って渓はより一層、賑わいを増していく訳です!…

ホーム巡回・水無月篇 [6/2・3]

ここのところ川上ばかり行っていたので、 そろそろ木曽のホームのことが気になってはいたんです。 ホーム常連組のレポを見ても、渇水がひどいようだし。 どうも、あまり状況は芳しくないな~と思っていたら、 木・金にちょっとした雨が! これは恵みの雨か?…

フラれたイワナに会いに! [5/27]

これで三週連続になりますが、 飽きもせず、またまた川上の渓に出掛けてきました。 先週、大場所の際でライズする大イワナにフラれてしまったので、 そいつと再会できたらいいかな~と思い、出かけてしまった訳です。 やっぱりクドイ、しつこい・・・、いや…

僕がこの渓に通う理由 [5/19・20]

先日、某FF誌をサラッと眺めていた。 サッと眺めていただけなので細部までは思い出せないのだけど、 里見さんの記事が印象に残っている。 その記事はたしかこんな感じだったと思う。 昔、岩井さんに、「里見さんは釣りがくどい」と言われたそうだ。 一つのポ…

リハビリ釣行(?) [5/12・13]

ここのところ、ず~っと「足が痛い」と書いていますが、 今更ですが先週、病院へ行ってきました。 結果としては、「な~んも異常なし・・・!」 確かに痛いのは間違いないのだが一体どうなっているのだろう・・・? まあ、医者がそういうんだから仕方が無い…

GW木曽「釣行」

5/2(水) 開田高原のコテージをベースに、 この日から四日間、みっちり釣りしていい「ことになった」。 いや、正しくは、釣りしていい「ことにした」ですかね~ まあそんな訳で、初日はまずホームから。 ぼくにとって「木曽」と「ホーム」は同義語。 やっぱ…