リハビリ釣行(?) [5/12・13]

ここのところ、ず~っと「足が痛い」と書いていますが、
今更ですが先週、病院へ行ってきました。
 
結果としては、「な~んも異常なし・・・!」
確かに痛いのは間違いないのだが一体どうなっているのだろう・・・?
 
まあ、医者がそういうんだから仕方が無い。
 
っということで「リハビリ」に行ってきました
 
 
5/12(土)
 
イメージ 1
今季初の川上。
 
朝10時に入渓。
天気は悪くなかったけど、びっくりするほどの、
低気温(6℃)、低水温(5℃)のため反応はさっぱり・・・。
 
たま~に石の際に浮いているチビイワナを見かけますが、
なかなかフッキングに持ち込めず、開始から6時間経ってもノーフィッシュ!
 
これはダメかな~と諦めかけていたんですが・・・
 
イメージ 2
なんとかチビを数尾
写真に必死さがにじみ出ています・・・はずかしい限りで
 
いや~、5月のこの良い時期に、あやうくボーズを喰らうところでした・・・!
 
イメージ 3
まあ、ちょっと登り過ぎましたかね
 
イメージ 4
やっぱりここは6月以降の釣り場ですね!
 
イメージ 5
でも、いつも寄る善慶庵の蕎麦が、いつも通りに美味かったので何だか満足!
(こごみ、蕎麦寒天、大根煮物は無料です!)
 
 
5/13(日)
 
土曜日の「リハビリ」を終えてその日はそこそこの時間に帰宅。
 
日曜日は足のこともあるので休養日にしようかな~と思ったのですが(←本当です!)
あまりにも天気が良かったし、前日の釣りが芳しくなかったので、
この日もまた「リハビリ」に行くことに!
 
イメージ 6
今季二回目となる峡東の渓。
 
夜明けから朝方に掛けてかなり冷え込んだようなので、
ゆっくり出掛け、朝10時すぎに現地着。
案の定、めぼしい入渓ポイントには車がビッシリ!
 
なのでゆっくり支度し、先行者が上がってきたばかりのポイントに後追いで入渓。
イメージ 7
入渓後すぐに反応があり、何尾かのイワナ・アマゴが釣れてくれました。
人が多いのに良く釣れる、ここは不思議な渓ですね。
 
一区切り終え、少し下がった区間に再度入渓。
ここでも順調に反応があり楽しませてくれました。
 
そして楽しかったのが「プレ・イブニングタイム」。
3時頃には上がろうと思っていたのですが、
オオクマ(だと思う)のハッチが始まり、あちこちでライズが始まると、
今までは「それなり」に釣れていたものが、もうどこからでも、
ほぼすべてのポイントで反応する状態に!
 
それも瀬尻からイワナが気持ちいい出方で楽しませてくれます!
 
イメージ 8
型はこんな感じですが、これだけ反応が良ければ楽しめますね。
今年一番の「数釣り」を堪能し、4時半ころにようやく退渓。
 
イメージ 9
最近はめっきり行く回数が減ったこの渓ですが、
気軽に楽しめる、ここは良渓ですね!
 
 
しばらくはこの峡東の渓でリハビリに励むことにしようかな・・・?
 
・・・それでは満足できないだろうな~、多分!
 
 
 
おしまい!