たっぷり休んだ夏休み。

待望の夏休み!
 
勤め人にとって長期休暇はとても貴重なもの。
まして夏の休みはこの時期でしか出来ない「夏の遊び」を満喫できる時期。
一週間ほど山梨の宿を取り、いつものようにカミさんは宿に「置いて」釣り三昧だ~!
・・・と思っていた、のですが・・・。
 
夏休み二日前から急速に体調悪化、
そして休みに入ったと同時に発熱・右首筋が腫れ上がる・・・。
 
なんとか予約していた山梨の宿には辿り着いたものの、
そのまま二日間ほど寝込み、三日目に韮崎の病院へ行ってさらに二日寝込む・・・。
日頃の疲れがここにきて一気に噴き出したかのようでした。
 
そんなこんなで一週間の夏休みのうち半分を寝て過ごすという有様・・・
 
 
で、夏休み五日目(8/16)
 
四日ほど休養し、体調もほぼ良くなったので、
カミさんの了解を得てやっと釣りに行けることに。
 
イメージ 1
宿から片道一時間(近!)いつもの川上の良渓で半日だけ「リハビリ」。
 
イメージ 5
照りつける夏の日差しの下、盛夏のイワナ釣りを満喫!
 
イメージ 6
全体的に渋めでしたが、納得サイズも何尾か。
 
 
夏休み6日目(8/17)
 
前日のリハビリ半日釣行で調子が良くなったので、
この日はフルで。
 
イメージ 7
川上の美渓で「リハビリ」水遊びです。
 
夏休みで相当叩かれたのか、反応はあるもののかなりシビアで参りました
 
今回も「大イワナ」を見かけたもののまたもやフラれてしまい、
 
イメージ 8
このサイズが精一杯!
 
イメージ 9
調子に乗ってかなり奥まで。
 
イメージ 10
細流になるこのあたりのイワナは、綺麗な個体が多かったですね。
 
 
夏休み6日目(8/18)
 
一日半しっかりと釣りが出来たので、あとは買い物なんかをして早々にその日の宿へ。
 
韮崎の郊外、茅ヶ岳山麓にあるペンション「ビスタポイント」。
名前の通り宿からの眺めは良く、富士山や南ア前衛、遠くに甲斐駒を望むことのできる宿。
 
ペンションと言えば洋食(だいたいフレンチ)ですが、ここは和食。
 
イメージ 11
たまには「本当に美味しい」和食の宿を!というのもこの宿を選んだ理由です。
 
イメージ 12
品数も多く、(小鉢はあと数皿は有った)
 
イメージ 2
甲州牛の朴葉味噌焼き、とても旨かった!
 
山梨釣行の際にオススメの宿です。
しかも結構リーズナブル。
 
 
今回の夏休みは体調不良もあり、思い描いた「夏」を満喫することが出来ませんでしたが、
その分、ゆっくり体を休めることが出来たのでまあ、良かったのかもしれませんね。
 
夏は暑くて大変ですが、
イメージ 3
もう少し、
 
イメージ 4
夏を味わっていたい気分です。
 
 
おしまい。