美渓にて。

4月・第3週

ベストシーズンにはまだまだ早い4月の半ば。
今年も恒例の木曽通いスタート!

イメージ 1


壁下区間でGBさんを発見し様子を聴くもイマイチみたい。

まだ4月なんだからもう少しゆっくり来れば良いのに…気持ちは解るけどね(笑)

谷底は微妙に釣り人と被りそうだし、電動アシストで余裕綽々なので、思いきって壁上へ。

イメージ 2



相変わらずの、美しい渓相。

イメージ 3


イメージ 4



アマゴにイワナ、反応もまずまず。

まぁこんな時季なのでこんなもんだろうな…と思いながら流していると、

大石のエグレの下から思いもよらぬ、推定尺イワナが!

…掛けたんだけど、まだ4月なのでそのままお帰り頂きました(笑)

イメージ 5


イメージ 6


でもこれで充分!

イメージ 7


美しい流れで、

楽しませて頂いた!



翌日

朝はやっぱり冷え込むので、たっぷり寝て暖かくなってから出掛けようかと思っていたけど…朝3時半に自然と目が覚める(笑)

なのでいつもと同じペースで出発。

イメージ 8



前日は落差のある壁上だったので、この日は溯行が比較的楽な壁下区間へ。

直ぐに始めても、連続する好ポイントを虚しく通過するだけなので、じっくりゆっくり、とくに小場所の緩めなポイントも残さずしっかりと。

イメージ 9


イメージ 10



イワナっぽいポイントでも、アマゴが食ってくることが多い。

イメージ 11


核心部。

時間も昼を過ぎた頃合い、

イメージ 12


活性が上がり、連発。

イメージ 13


終盤近く、

イメージ 14


イメージ 15


ようやく、まぁまぁの魚たち。

そして、

イメージ 16


無事、終点。



もはやホームと呼ぶには無理があるけど、

Yahoo!ブログ終了の今シーズン一杯は、

今まで通り、

ホームリバーと呼ばせて頂こうと思う。