シーズン最終釣行・・・?[9/17・18]

待望の「東北大遠征」が終わり、
9月末を待たず、気分的には何だか燃え尽きてしまいましたが・・・。
 
まだ終わったわけではないし、
と言うより、ほかにすることも無いし
仕方なく惰性で木曽の渓まで行ってきました!
 
 
9/17(土)
本当は気合を入れて朝一でホームに突入するつもりでしたが、
明け方、雨の中央道であやうく玉突き事故に巻き込まれそうになりました
 
お蔭ですっかりやる気を無くしてしまったので、雨が止んでから再出発し、
楽に入れる渓に行くことに。
 
本当は、前日にakechiさんやGBさん、その他数人の釣り人がホームに入っていたようなので、
ちょっと場を休ませる意味もあったんです
 
イメージ 1
本当は本流出合いから入るつもりでしたが、人が入っているようなのでちょっと歩いて入渓。
この辺りは取水されているので本来の水量ではありませんが、魚はやたらめったら居るようです。
 
でも、浅く緩い流れに定位する魚は非常に警戒心が高く、
次々に走られまくります
 
イメージ 5

こんな時はしばしクールダウン!
道の駅「三岳」の味噌焼きおにぎりと「超大玉」サンつがるで腹ごしらえです!
大好きなこのおにぎりも、今シーズンは見納めですね・・・。
 
午後になると時折小雨が降るようになり、
それに合わせて、魚の反応も格段に良くなり、あちこちでライズが!
 
イメージ 6
 
次々にタナビラがヒットします!
 
そしてこれが・・・
 
イメージ 7
 
この日の最大サイズ!
でも真っ黒・・・。
 
このあたりは未開のエリアだし、雨が止まないので早めに退渓することに。
木曽恒例の「ガサガサ」音も聞いてしまったし
 
 
9/18(日)
 
日曜日は無駄に早起きをし、ホームに突入することに!
偶然居合わせた(?)tatsuyaさん、today_drifterさんと共に、
早朝の林道を歩き始めます。
 
第三章の流れに向かうtatsuyaさんを見送り、
僕とtoday_drifterさんは第二章核心部PARTⅠに入渓。
 
イメージ 8
 
この区間は金曜日に「とにかくド~ンと大イワナ釣っちゃう」のakechiさんが散々、
ほんとうにもう散々釣りまくった区間ですが、
僕も一番好きな場所でもあるので入ることにしたのです。
 
でもなんだか小さいのしか釣れないので・・・。
 
イメージ 9
 
木曽のりんごとトマトで時間潰し
 
today_drifterさんも苦戦してました。
akechiさん、相当教育しましたね~
 
イメージ 10
 
やっとのことで9寸チョイ!
 
イメージ 11
 
良型タナビラのポイント。
ここは今回も空振りでした・・・。
 
しばらく行くと先行者の気配が!
反応もまったく無くなったので、ポイントを変えることに。
 
イメージ 12

ちょっと下の方のポイント。
 
イメージ 2
 
予想通り(?)たいした魚は釣れませんでしたが、
秋晴れの空の下、
 
イメージ 3
 
大好きなホーム歩きを満喫できました!
 
today_drifterさん、tatsuyaさんお疲れ様でした!
 
 
現在襲来中の台風により、
今週末の、
そして今季最後の週末は、
何だか流局になりそうな感じですね・・・。
 
でも状況が許せば・・・
 
イメージ 4
 
このホームの地で竿収めをしたいものです!
 
 
おしまい!