最後はここで!  [前編]

長いようで、
 
短いようで・・・。
 
あっという間に過ぎ去ってしまう渓流シーズン。
 
最後に立ちたい場所は、やはりこの場所。
 
僕の不動のホームリバー。
 
先週も来たばかりだったが、やはりここ以外考えられなかった。
 
 
9/24(土)
 
最後なのでいつもより一層気合を入れて、
夜の高速をすっ飛ばして、金曜の夜中から木曽に前乗り。
 
そして土曜日は朝一で林道を歩き始め、
先週回りきれなかった区間、「核心部PARTⅡ」に入ることに。
 
イメージ 1
 
先日の台風の影響で若干水は多めだが、
この程度の増水は、この渓ではよくあること。
 
でも水温が10℃と、先週より4℃も低い。
それ故か魚も上を向いておらず、反応は渋め・・・。
 
イメージ 2
 
核心部に相応しいサイズは出てくれず、
 
イメージ 6
 
このサイズが精一杯ですね・・・。
 
イメージ 7
 
でもまあ、ラスト釣行っていうのは、
 
イメージ 9
 
釣果にこだわり過ぎず、
 
イメージ 10
 
周りの風景を目に焼き付けながら、
 
イメージ 8
 
のんびり遡行出来ればそれが一番!
 
イメージ 11
 
平穏無事なまま、終着点に到達!
 
 
少し時間が余ったので、
 
ちょっと下の方で少しだけ遊ぼうかと思っていたけど、
 
何処へ行っても人だらけ!
 
なので数年ぶりの「下流部」へ。
 
イメージ 12
 
思えばこの美渓に通い始めて1~2年目は、
よくこの区間に入っていたものだ。
 
イメージ 13
 
当時は釣果以上に純粋に、
この美渓を楽しんでいたように思う。
 
今はやれ、「尺が出ない」とか「九寸に絡まなければ面白くない」
などど、ほんとうに贅沢になってしまったものだ・・・。
 
イメージ 3
 
でも、たいして釣れなくっても、
 
イメージ 4
 
やっぱり、
 
イメージ 5
 
このホームは素晴らしい!
 
 
後編へ続く・・・。