最後はここで!! [後編]

9/25(日)
 
最終日。
 
当然朝一でホームに到着。
 
どこまでも歩いていきたい気分だったけど、
先週、そして前日の釣りで核心部をやり尽くしてしまったので、
開けた渓相で、もっともホームらしさが際立つ「中流部」に入ることに。
 
イメージ 1
 
朝靄に包まれた渓。
 
最終日なので慎ましく、いつもより丁寧に釣り上がる。
 
気温も水温も決して高くはないけど、魚たちは意外なほどに高反応!
サイズは控えめだけど、次々に水面を割ってくれます。
 
慎ましく、あくまでも控えめに。
 
と思っていたのですが・・・
 
イメージ 6
 
たまたま良いのが浮いていたもので・・・
 
イメージ 7
 
慎重に後ろに回り込んで一発!
今季最後の、そして7本目の尺イワナでした!
 
まだ朝7時半位の出来事だったけれど、
これですっかり気が抜けてしまい、
気分的にはもうこれで幕・・・。
 
イメージ 8
 
その後も釣りあがるものの、
 
イメージ 9
 
カメラを構えている時間の方が長かったような・・・。
 
イメージ 10
 
周りの景色を目に焼き付けるように。
 
イメージ 11
 
ホームのせせらぎを感じながら、
 
イメージ 2
 
この大好きな美渓歩きを堪能!
 
イメージ 3
 
そしてこの先で退渓。
 
まだ午後1時過ぎでしたが、もうこれで充分。
名残惜しいですが、ここで終了です!
 
 
今年も大好きなこのホームには本当に通わせて頂きました。
もうそれこそ飽きるくらい・・・。
 
でもしばらく経ったらまた行きたくなる。
この渓に帰って来たくなる。
それが、「不動のホームリバー」たる所以でしょうね。
 
イメージ 4
 
来年もまた、きっと!
 
イメージ 5
 
2011年釣行記(完)