秋風の東北へ ! [後編]

9/10(土)
 
遠征三日目のこの日は、秋田の「待望の渓」へNaruさんと行ってきました!
Naruさんの事前情報では、「今夏の大水で荒れてしまったよ~!」とのことでしたが、
それでも初志を貫きたいと思った訳です!
 
イメージ 1
 
林道や護岸が崩落した箇所がいくつもあり、
幾多の大場所も随分と埋まってしまって、
全体的に浅くなってしまったようです・・・。
 
イメージ 4
 
そしてここは屈指の激戦区・「FFの道場」的存在の渓でもありますので、
サカナ達も何だか結構ナーバスな感じ
 
イメージ 5
 
この日も終始先行させて頂き、たま~に浮いている良型も発見できたのですが、
いつも通り・・・やらかしっぱなしでした・・・
 
でも、たまには、
 
イメージ 6
おおらかな出方をしてくれた、こんな綺麗なイワナや、
 
イメージ 7
 
うっすらと秋色に染まり始めてはいるものの、
 
イメージ 8
 
体高のある素晴らしいヤマメも釣れてくれました!
 
難しくはありますが、ここもやっぱり素晴らしい渓でした
 
イメージ 9
 
フィーディングするカエル君にも会えましたし、
 
ただ、天候が悪く、雨の中の釣りも寒くて大変なので、
早めに(?)上がることにしました・・・。
 
 
9/11(日)
 
土曜日にNaruさんとお別れし、この日はお土産でも買って朝から家に向かうつもりでしたが、
道の駅の直売所がまだ空いていなかったので仕方なく・・・、
 
イメージ 10
 
遠野の小渓で少しだけ時間を潰すことに
 
入渓点から川を見ると、居るわ居るわ、魚がうじゃうじゃ泳いでいます!
フライを投げると、我先に飛びついて来る始末!
 
でも釣れるのは・・・どこまでいっても7寸弱の放流ヤマメだけ
わずか一時間で飽きてしまい、さっさと納竿です!
まったくの蛇足でした・・・
 
 
日月逝く、歳、我と与にせず・・・。
 
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの。
 
4日間に亘る、東北大遠征はこれにて終了です。
 
あとは直売所でリンゴや野菜、土産なんかを無駄に買い込んで、
たくさんの思い出とともに車に満載して・・・。
 
イメージ 11
 
岩手名物(?)のフクダパン。
これを食べないと、岩手で大物は釣れないそうです
 
イメージ 2
 
そして定番の「がんずき」。
帰り道はこれらを食べつつ、思い出に浸りつつ・・・。
長い道のりをゆっくり帰ってきました。
 
秋の東北遠征。
期待が(無駄に)大きすぎるだけに、今回も「もうちょっと」な感じでしたし、
往き帰り(特に帰り)の運転は本当に疲れます・・・。
 
でも・・・、
 
季節が巡り、
東北の地が再び緑溢れる頃になったら・・・、
 
その時はまた・・・!
 
イメージ 3
 
Naruさん、色々とお世話になり、ありがとうございました!
 
 
おいまい。