秋風の東北へ! [前編]

月日の経つのは早いもの。
当たり前の様に渓に通える日々も、
残りあと僅か・・・。
 
ならばここは、
最後の一発勝負へ!
と、いうことで、
土日連休に貯まっていた有休を2日付けて、
全4日の日程で行って来ました、
 
恒例の、秋の東北遠征へ!!
 
 
9/8(木)
 
深夜割引を利用するため、東北道・浦和料金所を12時過ぎに通過するように調整して出発し、
途中仮眠を挟みながら、なんとか昼前くらいには岩手に到着!
 
だけど長距離運転と寝不足のために、も~ヘロヘロ
釣りはしたいけど、ハードな渓は面倒だな~ということで、
 
イメージ 1
 
入渓も遡行も楽で、とりあえず魚が釣れる(であろう)渓に入ることに。
 
そこでとりあえず、
 
イメージ 2
 
小さいながらも、何尾かのヤマメ・イワナに遊んでもらいました。
それからウグイも少々
 
二時間程度で上がるつもりでしたが、
 
結局、
 
イメージ 6
 
結構粘ってしまいました・・・疲れた
 
今回の宿は、旅籠屋・北上店
料金も安く、しかもICから至近なのでとても便利でした!
 
 
 
9/9(金)
 
毎度の東北釣行でお世話になっている岩手のNaruさんにまたまたお世話になり、
三度目となる、秋田の「大イワナの渓」に行ってきました!
 
イメージ 7
 
雰囲気を盛り上げるため、こんな帽子を被ってみたり
 
水量・水温とも申し分なく、先行者も居ない(であろう)絶好のコンディション!
そして今回も終始、Naruさんは僕に先行させてくれます。
 
これで良いのが釣れなきゃ、もうどうすんのよ!っていう状況なんですけど、
なかなか良いサイズが出てくれません・・・。
 
イメージ 8
 
天候も渓も最高なんですけどね・・・。
 
後追いのNaruさんは、僕が流した後の大場所でしっかり大イワナを引き出していました。
やっぱり、さすがです
 
僕に釣れるのは小型・・・とは言っても8寸程度がポツポツという状態。
 
イメージ 9
 
 
トンボなんか捕まえて遊んでる場合じゃありません
 
 
・・・昼を過ぎた頃にはだんだん反応が良くなり、ポイントごとに反応してくる状態に!
どうやら噂の大爆釣ゾーンに入ったようです!
 
型も心なしか、ちょっと良くなって来たんじゃないの?と思い始めた頃、
 
やっと・・・!
 
イメージ 3
 
ついに・・・
 
イメージ 10
 
念願の東北「初」の尺イワナ
ギリだけど・・・
 
ちょっと細いけど、良い引きをしてくれました~
 
今季6尾目の尺上!
そして、「三度目の正直」!
 
この調子でさらに連発を・・・!
と行きたかったのですが、
一区切り超えた辺りから、急速に反応が薄くなり、
 
イメージ 4
 
良型はこれが最後でした。
 
イメージ 5
 
でもまあ、念願の尺上イワナを無事に(やらかさずに)釣りあげることが出来たので、
大満足でこの「大イワナの渓」を後にすることに・・・。
 
でも、自分一人では多分やらかしちゃっただろうな~
 
Naruさんにはホント、感謝感謝!です!!
 
 
 
 
後編へつづく。