晩夏の渓  [8/27・28]

8月の終わり、夏の終わり。
 
夏の暑さは苦手だけど、爽快この上ない「水遊び」は、夏ならではの愉しみです。
 
そんな8月の最後の週末。
 
季節の節目に行きたい木曽の渓へ!
 
 
8/27(土)
 
この日は久々の「小さい渓」の支流へ。
 
イメージ 1
 
なんだかとっても増水してますが、
川を変えるのも面倒なのでしばらく待ってから釣り開始!
 
イメージ 2
 
反応はやたらあるんですけど、サイズが・・・。
 
イメージ 7
 
昼近く、だんだんと水も落ちてきたようで、
 
イメージ 8
 
だんだんサイズアップ!
 
そして、大場所の瀬のど真ん中から出てきたのは・・・
 
イメージ 9
素早いローリングで楽しませてくれた、
 
イメージ 10
 
久しぶりの「良型タナビラ」でした!
 
イメージ 11
 
かなり上で行ったので、この日は早々に退渓。
支度中に会った監視員から、「最近熊がでたみたいだよ」と言われましたしね
 
 
8/28(日)
 
日曜日はいつものように朝一でホームに入ろうとしたのですが、
夜半からの集中豪雨で、ホームはまさかの大増水!
おなじくホームに来ていた常連のtatsuyaさんも即引き返すほど
 
二時間くらい歩けば、昼位からなら何とか釣りになるような気もしましたが、
時間がもったいないしあまり歩きたくないので木曽の地を離れることに。
 
そして天気予報・テレメーターを見た結果、なんとか釣りになりそうな、
 
イメージ 12
 
川上の渓へやって来ました。
 
でもこちらも水が多いし、人も結構入っている様子なのでなんだか凄く渋く、
 
イメージ 3
気まぐれなイワナに、ちょこっとだけ遊んで貰いました、
いや、もてあそばれたんでしょうかね
 
そんな時の気分転換は、いつものように「川ごはん」。
 
イメージ 4
木曽のりんご「シナノレッド」は、夏のりんごらしい爽やかな食味でした。
 
・・・一息ついていると、そのうちに雨が降り出し、
 
イメージ 5
 
一気に濁流と化したので、早々に逃げだすことに!
 
8月の最後の週末は、この時期らしい難しい釣りになってしまいました。
 
 
残すところあと一か月。
いよいよ大詰めです。
 
急に忙しさを増してきた仕事や、
台風や秋の長雨、
そして新たに浮上した「不安定要素」もあり、
9月の釣りは厳しくなりそうですが、
 
無理せず、
可能な限り、
 
川に立っていたいと思います。
 
そして、北への大遠征も!
 
イメージ 6
川上の渓は、やっとこれで完結です!
 
 
おしまい。