秋の東北へ! [前編]

9月の連休。
何処へ行くか?大いに迷いましたが...、
6月にちょっと悔しい思いをした東北の地へ、
ふたたび赴くことになりました。
シーズン大詰めのこの時期はやっぱり、
思い残しの無いようにしたいですからね!
 
 
9/17(金)
 
この日は、修理していただいていたロッドを受け取りに、
岩手県紫波にあるカムパネラの工房にお邪魔しました。
 
9月初頭の奥飛騨で折ってしまったc3753。
急遽、修理をお願いしたにもかかわらず、
一週間ほどで修理を仕上げて頂きました。
 
修理していただいた石川さん、今回もありがとうございました!
 
 
その後、ちょっとだけ釣りでも・・・と思っていたのですが、
同行者(かみさん)の妨害工作に遭い、止む無く断念・・・。
 
道の駅でおやつを買ったり、地元のスーパーで食材の買出しをして、
早々にいつもの宿に向かうことになりました・・・。
 
お荷物付きでは、思うように釣り三昧とは行かないですね
 
 
9/18(土)
 
岩手のNaruさんに再びお世話になり、
6月に訪れた秋田の「大イワナの渓」に行ってきました。
 
前回は相当の大物をバラしてしまって、ちょっと悔しい思いをしてしまったので、
今回はその「リベンジ」!
・・・ってそんなに大袈裟なものでもないのですが、
今度こそデッカいイワナが釣れたらいいな~ということで。
 
イメージ 1
 
三日ほど前までは相当の渇水だったようですが、
直前に降った雨のお蔭で水量は多め。
前回大きいのが浮いていたプールには魚影は見られず、
反応するのは巻きなどの小さなポイント。
 
どんどん遡行し、上流を目指します。
 
イメージ 3
 
こんな大場所でも、期待するようなサイズが出てくれませんでした・・・。
 
・・・しばらくすると、やっと「まあまあ」サイズが!
 
イメージ 4
 
ネットの内枠ピッタリサイズでした
 
 
更に上へ!
 
イメージ 5
 
土砂崩れで堰き止められた天然湖。
ここでは尺イワナがクルージングしていましたが、
高巻き中のため見学するのみでした
噂では、ここで50UPがいた!とのことでした!!
 
さらに上。
 
イメージ 6
 
この大場所でも良いサイズは出ませんでしたが、
ここでは小滝をジャンプするイワナを目撃しました!
 
ここで遡行限界。
一時間ほどをかけて来た道を引き返し、
今度は下流部へ入りなおします。
 
イメージ 7
 
緩やかに曲流を繰り返す、穏やかな流れが続く区間です。
ここで、水面近くに浮いていたイワナを発見!
フライを流すと一発で出てくれました!
 
イメージ 2
 
いいサイズでしたが、やっぱり「泣き」でした
 
その後もそこそこサイズがボチボチ掛かりましたが、
急に雨が降ってきたため、いそいで退渓し、この渓を後にすることに。
 
 
今回は朝も早くからNaruさんにガイドをしていただき、
終始先行させて頂いたにもかかわらず、前回同様やっぱり「尺」は出ませんでした
我ながら不甲斐無い気もします。
 
けれど、
 
秋田の山深い渓をたくさん歩いて歩いて・・・。
数少ないものの、それなりのサイズを釣ることができたし。
Naruさんからは色々なことを教えて頂けたし。
 
なかなか充実した休日でした!
 
 
つづく!
 
 
○釣行データ
釣行日 : 9/18
釣行場所 :秋田「大イワナの渓」
水温   :13~14℃
水量   :多め
フライ  :#16パラシュートアント 他