秋の東北へ! [後編]

9/19(日)
 
この日もNaruさんに案内していただき、
岩手の「ヤマメの渓」に行くことになりました。
せっかく東北に行ったんだから、
ちょっとはヤマメの顔も見たいな~ということで!
 
イメージ 1
 
いかにもヤマメの渓という雰囲気。
またまたNaruさんに先行を譲って頂き、
恐縮しつつもとりあえず釣り上がってみます。
 
イメージ 2
 
これはとても綺麗~なヤマメでした!
サイズは・・・ご想像にお任せします
 
小さいヤマメやイワナがポツポツと釣れてきます。
たま~に結構いいサイズ?のヤマメやイワナが出たりしますが、
ことごとく「やらかして」しまいました
 
「ここは尺がついてますよ!」
というポイントでも、ぶら下がる枝にラインを絡めてしまったり・・・。
 
一尺二寸ほどの尺上ヤマメが浮いているのに気づかず、走らせてしまったり・・・。
 
本当に情けないけど、
これが僕の実力です・・・。
 
Naruさんは要所要所で「仕事」・・・良型ヤマメをしっかり釣ってました。
やっぱり、さすがですね!
 
イメージ 3
 
時折小雨が降る絶好の釣り日和でしたが、
結局満足できる釣果も無いまま、この日の釣りは終了!
 
東北での釣りもここでおしまい。
 
 
二日間にわたりお付き合いいただいたNaruさん、今回も本当に有難うございました!
 
「自ら可能性を狭めることなく、
積極的に苦手な流れを克服する。
 
・・・すべては、良い魚と出逢うために!」
 
その言葉、肝に銘じておきます!
 
イメージ 4
 
また来年、この地でお会いしましょう!
 
 
 
9/20(月)
 
二日間ともみっちり釣りしたので、さすがにヘロヘロになってしまい、
この日はチェックアウトぎりぎりまで宿で寝ていました
 
イメージ 5
 
今回もお世話になった、「コテージランドかしわぎ」。
2DKの間取りで、6人まで宿泊可能なコテージです。
清潔で自炊設備も整っているので、長期滞在もお勧め!
(一ヶ月プランというのがあるんです。一度やってみたい
 
今回は(今回も)遠野では釣りをしませんでしたが、
やっぱりここはいい所ですね。
 
イメージ 6
 
首をたれる稲穂が綺麗で、
しばらくボ~っと見入ってしまいました。
 
そして正午くらいに遠野を出発。
休み休み、帰宅の途につきました。
 
東北道が大渋滞していたので、
常磐道に抜ける迂回ルートを進むと、
ほとんど渋滞に巻き込まれることはありませんでした。
 
けど、途中の茨城あたりのPAで本格的に寝込んでしまい、
結局家に着いたのは午前様でした
 
 
・・・岩手はやっぱり遠い!
 
 
おしまい!