ヘロヘロ東北遠征!

距離の障壁。
 
木曽のホームならば、頑張れば(?)日帰り弾丸釣行も可能なほど慣れてしまっているけど、
彼の地、「東北」はそういう訳にはいかないのです!
 
片道600キロ、8時間のロングドライブの先にある東北核心部。
充分な日程と気力・体力を整えた上で、それで初めて訪れることが可能な遥か彼方の地。
 
僕にとって東北はそんな場所なんですが、
でもまあ何はともあれ・・・やっぱりベストシーズンだし、そろそろ行きたいな~!ってことで、
毎年恒例の東北行脚に行って参りました!
 
 
6/16(土)
 
夜半に家を出発し、仮眠を挟みつつもフラフラになりながら何とか昼前に岩手着。
 
毎回の東北遠征でお世話になっている岩手のNさんと再会し、
ヘロヘロな体力でも何とか釣りが出来るような、岩手の渓を案内していただくことに。
 
イメージ 1
道からすぐの流れでこんな感じ。
水量はちょっと少な目のようですが、ポツポツと反応があり、
 
イメージ 5
8~9寸のイワナがそれなりに釣れてくれました!
 
もう少し良いのもライズがあったりしたような気もしますけど、
まあ、ヘロヘロなのでこんなもんですかね~!
 
 
6/17(日)
 
この日は以前から行ってみたかった岩手の某有名な渓を案内していただくことに。
 
イメージ 6
タラ~っとした大場所が続く渓。
普段、接近戦を身上としている僕にとって、こういった勾配の少ない緩い渓は本当に苦手!
 
かなり良型の魚を追い散らしつつ何とか・・・
 
イメージ 8
幅広のヤマメや、
 
イメージ 7
ワイルドなイワナに遊んでもらいました!
 
イメージ 9
もう少し良いサイズのも何尾か見かけた気がするのですが、気のせいだったんですかね~
 
 
6/18(月)
 
 
この日は秋田の山深い渓へ。
 
イメージ 10
ここもまた苦手な感じの流れなのですが、
この渓の「すごい話」は以前よりNさんに聞いていたので、是非とも行ってみたかったのです!
 
だけど期待をはるかに下回るサイズしか釣れず、
ライズなんかも皆無でどうにも攻めあぐねている時・・・、
僕の少し上流でイワナを探していたNさんが大きな声を上げています。
 
何だろう?大イワナのライズでも見つけたんだろうか?と思って対岸を見たら、
 
流れを泳ぐ?体長1.5メートル位の黒い物体が!!
 
・・・なんと、熊が川を泳いでいます!
 
熊には何度も遭っているのですが、泳いでいる現場を見たのは初めてのこと!
テレビの衝撃映像さながらのシーンに仰天し狼狽しまくり
川を渡ってこちらに来るのか?とプチパニックになりつつもカウンターアソルトを抜いたのですが・・・、
 
熊は泳いでいるのではなく、岸から足を滑らせて川に落ちたかの様子?
 
そのまま対岸を10メートルほど流された熊は、慌てて岸に這い上がり、
そそくさと笹薮の中に消えて行きました・・・!
 
 
場が落ち着いたようなので釣り上がりを再開するも・・・
熊鈴も付けずに、しきりに「かわいかったな~今の熊!」などとのたまいつつ尺イワナなんかをサクッと釣っちゃうワイルドなNさんを尻目に、
小心者の僕は、木の葉を揺らす風音にもビビりまくり、
 
イメージ 2
これが精一杯です!
 
この日もいいサイズが出ませんでしたが、
記念すべき「東北初熊」に遭うことが出来た?ので、不思議と充実感のある釣行になりました
 
 
三日間Nさんにベストシーズンの岩手・秋田の渓を案内して頂き、
終始先行させてもらい、好きなように釣らせてもらったのですが、
びっくりするような大型の魚は今回も釣れませんでした・・・。
 
でも、
頼りになるNさん(と秋田のプリティベア)のお陰で、とても印象深い、楽しい遠征になりました!
 
イメージ 3
また来年の良い時季になったら、
是非ともまた行かねばなりませんね!
 
イメージ 4
また来年もまた、彼の地に!
 
 
・・・といいつつ今年中にもう一度!!かな?
 
 
おしまい。