盛夏も間近! [7/3~4]

7/2(土)
 
週末は、またまた木曽でした。
 
でもホームばかりではちょっと・・・。
ということで、土曜日は久々の「小さい川」へ!
 
イメージ 15
 
名前とは違い、ここは大きな流れ。
僕にとっては、「大渓流」!
 
気分は、「One on StreamⅡ」といった感じでしょうかね
 
でもまあ、釣れるのは、
 
イメージ 8
 
こんなのばかり
 
イメージ 11
 
水量のあるこんな大場所が連続するのですが、
岩盤際を流しても...
 
イメージ 12
 
頑張ってもこのサイズです。
 
まあ、腕のせいもあるのですが
 
 
そんなこんなで暫く釣りあがりましたが、
 
イメージ 13
 
五枚修羅という景勝ポイント。
ここで終了です。
 
途中の巻きでポッカリと浮いていたのは、
良型イワナ・・・ではなく、
 
イメージ 14
 
誰かが落としたフライボックス。
心当たりのある方はご一報ください!
定形外で良ければ送料サービスでお送りします・・・。
 
 
 
7/3(日)
 
前回のホーム合宿の際、偶然にも長野の若きフライマン、tatsuyaさんが落とした熊スプレーを、
なりゆきで僕が預かっていたので、今回はそれをお返ししつつ、ホームでご一緒することになりました。
 
イメージ 16
 
今回は核心部PARTⅠの途中から。
 
お互いに勝手知ったるホームなので、
まずは遠慮なくちょっとだけやらせてもらうことに。
 
開始早々に、
 
イメージ 1
まずは9寸!
 
大場所につながる、小さいエグレの脇の白泡の奥・・・から、
いつもの「ホームのセオリー」通りに出てきた、なかなかの良型でした!
 
イメージ 3
セージの000番を巧みに使いこなすtatsuyaさんにも良型が出たので、
これは今日はウハウハかな~と・・・
 
思ったのですが、その後がどうも続かない。
 
イメージ 2
 
絶好ポイントが連続するのですが、
なんだかどうも魚影が薄いみたい・・・。
いつも良型が浮いているポイントでもさっぱり。
 
何でかな~と思いつつしばらく行くと、最悪の出来事が・・・。
 
川原に散乱する、
チューハイの空き缶・缶詰・弁当のカス。
 
それに退渓できるポイント付近には腸も散らかしていたりして・・・。
 
魚を持って帰るのはまあしょうがない・・・としても、
ゴミをちらかして帰るのは、これは「ダメ」でしょう!
ましてやこんな素晴らし美しい渓でこんなことをするなんて・・・どうにも理解できません!!
 
tatsuyaさんと二人で憤慨しつつ、ゴミは回収しておきましたが・・・。
 
 
険しい場所を大きく巻き、気分を変えるためにしばらく休憩してから、
再び釣り上がり再開!
 
僕が先行させてもらった時に目についた大場所・・・の脇の、とあ~る分流の流れ。
 
去年はたしかこんなショボい流れで尺を釣ったよな~と、
岩の陰から流れをそ~っと見ると、なんと良型が浮いています!
 
tatsuyaさんが後方で見ているので、やらかさないように慎重にキャスト
 
すると・・・・・・
 
ど~ん!
 
イメージ 4
#18の小バエフライをがっちり銜え込んだそいつは、
 
イメージ 5
 
立派な面構えと、白い斑点。
それにうっすらと金粉を散らしたような、ホームらしい体色の綺麗な一尾!
 
イメージ 6
 
尺と一寸!
今季4本目の尺イワナでした!
 
僕に尺が出たので、あとはtatsuyaさんにお任せです
 
イメージ 7
さすがは常連さん、ホームの攻め方を良く知ってます!
 
ちょっとペースを上げてどんどん釣り上がり、
 
イメージ 9
 
核心部PARTⅡへ突入!
 
この区間でもそこそこのは居ましたが、
大きいのは惜しいことをしましたね・・・。
 
予定通り、壁まで来たところでタイムアップ!
ここらで撤収の運びとなりました。
 
 
今回はホーム常連のtatsuyaさんとご一緒し、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そしてまた、色々と勉強もさせていただきました。
 
またこのホームの地でお会いしましょうね~!
 
イメージ 10
今度は灼熱のホームで!
 
 
 
おしまい!