new ベスト初陣! [6/25 川上の渓]

今週は土曜日しか釣りが出来ないので、
(↑それ位が普通かと思うのですが
荒天が予想されましたが、思い切って行ってきました。
 
そしてこの日はnew vest の初舞台でもありますので、
木曽のホームに次ぐ「第二ホーム」とでも言うべき、川上の渓へ。
先週の木曽で足を痛めたので、あまり歩かない楽な釣りがしたかったのも、
この渓を選択した理由です。
 
イメージ 1
 
午前9時だというのに入口はガラガラ。
高速1000円均一が終了したから・・・でしょうか。
 
ここのところ増水の時ばかりこの渓に来ていたので、
適度な水量を保持した渓からは、ジャンジャンとイワナが出てきそうな気がしましたが・・・、
 
どうもスレているようで、直前Uターン、すっぽ抜け、バラシの連続!
お目当ての良型が釣れません・・・。
 
イメージ 2
 
なので、新しく買ったベストをあれこれと弄り回したりして遊んでいました。
 
ボコッと出ているのは、ベスト左中ほどの「ダストポケット」です。
右手がスッポリと入るほどの大きさで、素早く糸屑を収納出来てとっても便利です。
その他各所に「をを~っ!」ということろ満載で、実際に使ってみて更に気に入ってしまいました。
そして何より、肩~襟周りがしかりしているので、非常に疲れにくいです。
 
ただ、真夏の開けた渓ではちょっと暑いかな~と
 
 
まあ、そんなこんなで釣り上がり再開。
 
イメージ 3
 
小さいのは結構出るんですけど、どうも神経質っぽい魚が多いです・・・。
誰かがしつこく通ってるからだろう・・・。
 
イメージ 4
 
大雨を予想していましたが、なんだかとっても暑い!
魚もヘバッているのかな~?
 
と思っていると、
 
イメージ 5
 
やっと納得の9寸。
やっぱりこの渓はこのサイズが出ないと!
 
 
何やらかんやらでしばらく釣りあがり、
そろそろ退渓点も近いところで・・・
 
ツルっ!と滑って背中からゆっくり転倒し、今季初の大コケ!
ウェーダー内部まで浸水してしまいました
 
「ああ、やっちゃったな~!」
 
と思いつつ、不思議とニヤケてしまった。
浸水した水がヒンヤリと冷たくて、ちょっと心地よく感じてしまったからかな。
 
イメージ 6
 
そろそろウェットウェーディングのシーズンですかね~!
 
イメージ 7
 
本当に良い季節になったものです!
 
 
おしまい!
 
 
 
○釣行データ
水温 :13~14℃
水量 :平水(やや減)
フライ:#16~10 テレパラ