懲りずに巡回!

今シーズンも半ばを過ぎたけど、新規開拓が全くはかどりません。
 
たまには別の地方へ行って、
違う渓でもという気持ちが、無いわけではないのですが・・・。
today_drifterさんの呼び出しもあり、またもホームに出掛けてきました!
そろそろ「尺を!」・・・いい加減になんとかしたかったので。
 
 
6/30(土)
 
「土曜朝6時、ホームに集合で!」
 
today_drifterさんの誘いに、勢いでそのように答えてしまったけど、
何たって片道260キロ、高速をフルに使っても4時間半。
いくら慣れたからと言って、やっぱり結構大変なんです!
 
ほとんど睡眠も取らず、勢いで木曽まで急行し、
5時半過ぎにホームに着くと、既に車が5台程!
いずれも核心部以遠狙いの常連組の様子・・・。
 
僕たちの狙っている区間もおそらく先行されているんだろうな~と思い、
仕方が無いので、パッと入れるお手軽区間をやることにしました。
 
イメージ 1
この日は朝から良く晴れていて、
減水気味のホームに容赦なく夏本番さながらの日差しが降り注ぎ、
寝不足でヘロヘロの僕の体力を容赦なく奪っていきました・・・
 
途中久々の本格的な昼寝も差し挟みつつ、
 
イメージ 2
晴天のホームを堪能しましたが、型があまりにも・・・。
 
なので核心部に突入し、しばし悪あがきをしていると、
大場所の脇の岸際・・・いつもは見向きもしないような所で魚が見えたような気がしたので、
フライをそ~っと流し込むと、
 
イメージ 7
疲れも吹き飛ぶ、納得サイズのイワナが出てくれました!
 
交互に釣り上がっていたtoday_drifterさんにも納得のサイズが出たところでようやく退渓し、
涼風吹くホームを後にしました。
 
 
7/1(日)
朝から雨が降り続き、何だかイマイチ乗り気ではなかったのですが、
引き続き単独でのホーム核心部の追加調査を行うことに。
 
イメージ 8
朝一は小降りな雨も時間の経過と共にだんだん酷くなり、
徐々に水面が見づらいような状況になりつつも・・・渓魚は結構元気で、
 
イメージ 9
結構反応はありましたね~!
 
イメージ 10
でもお目当てのサイズはこの日も姿を見せず、本日の調査も無事終了・・・
 
にしようかと思ったのですが時間が余ったので少しだけ、
 
イメージ 3
今季初となる第三章・壁の向こう側に突入!
 
納得のいく魚が一尾でも釣れれば終了と思い釣り上がっていると、
大場所でライズ発見!
 
場所からしてタナビラのようだけど・・・とりあえず釣り上がり用Pパラ#12を流すと、
・・・しっかり無視されたのでアント#18に替えると・・・
 
イメージ 4
一発で良型「タナビラ」が出てくれました!
狙い通りにいくと本当に嬉しいですね~!
(でも朱点が無い?)
 
イメージ 5
相性の悪い第三章ですが、この先も久々にじっくりやってみたくなりました!
 
次回ぜひとも、梅雨明け直後の良く晴れた好日に、
 
イメージ 6
WWで挑んでみたいと思います!
 
 
おしまい。