ホーム巡回・梅雨空篇[6/9・10]

 
「ジメジメ」
「シトシト」
 
梅雨と言えばまあ、普通はあまり歓迎されない、いや~なイメージですね。
 
ところが渓流釣り人にとっては「待望の」、いや、「渇望の」時季!
気温は上がり、雨もホドホドに降って渓はより一層、賑わいを増していく訳です!
 
先週末、テレメーターをチェックしたら、金曜から総雨量約40ミリの「待望の」雨が。
前回の様子だと相当の渇水だったので、これで一気に状況が良くなるはず!
 
面倒だけど、やっぱり行くしかないな~ということで・・・、
今月はもうこれでお終いと書いたばかりですが、
またもやホーム巡回に行ってきました
 
 
6/9(土)
 
朝10時に現地到着。
雨なのであまり歩きたくないな~と思い、ホドホドの場所から入ろうと思っていたら、
橋の下にフライマンを発見!
仕方が無いのでもう少し歩いて、ボチボチの場所から入渓。
 
イメージ 1
水量は予想よりちょっと多めですが、なかなか良い感じ!
これはかなり良いのが出るんじゃないかな~と思っていたのですが、
 
イメージ 2
まあ、いつも通りの、
 
イメージ 3
ボチボチなイワナがチョロチョロと。
 
数は結構出ましたが、期待していた尺上どころか9寸にも満たないサイズばかり。
う~ん、こんな筈じゃなかったんだけどな~と思いましたが、
 
イメージ 4
雨だし奥まで歩くのは面倒なので、ほどほどの所で退渓。
 
早々に撤収し、車に戻ると隣の車に人が。
林道から見かけたフライマンの人かな~と思い、情報交換するつもりで挨拶をすると・・・
 
「タテゴトさんですか?」
 
ん?デジャヴ?
 
こんな台詞はこのホームで二回目、いや、三回目?
まずいな~、何か悪いことでもしたのかな~と、一瞬気まずくなるが、
「マテリアルです、はじめまして!」
 
なんと、ブログリンクさせていただいているマテリアルさんでした!
先週の記事へのコメントの感じでは、そのうちお会いすることもあるかな~と思っていましたが。
お話しすると、マテリアルさんは僕と同じ神奈川の人で、良く行く川も結構かぶっていたりしました。
 
・・・世間は意外と狭いものですね。
 
 
6/10(日)
 
 
最近子供が出来たからか?何だかやたらとせっかちなtatsuyaさんが、
日曜朝5時にホームに来るらしいとの「怪情報」をキャッチ
同じくこの渓に通うGBさんもどうも来るらしい。
 
ホームで朝が早いことなら僕も負けてられない(?)ので、
仕方なく、朝5時にホーム集結の運びとなりました!
 
tatsuyaさんはこだわりの「壁の向こう」に行くとのことだったので、
僕とGBさんは核心部Ⅱをやらせて頂くことに。
 
イメージ 5
WWで臨むGBさん。
シルクライン+ファールドリーダーという繊細なシステムで、
一つ一つのポイントを隅々までしっかり流していくGBさんの釣り方はとにかく「丁寧」!
 
イワナなポイントしかやらないような僕のズボラ釣法とは大違い。
やっぱり釣りは丁寧にやらないと、取りこぼしが出ちゃいますからね~。
 
 
雨上がりの晴天でしかもプチ増水!
しかもこの日の為に「温存」しておいた核心部だったので、
これで良いのが出ないはずが無い!
 
と、思っていたのですが、
 
イメージ 6
出るのは「う~ん」サイズ、しかもタナビラばかり。
 
巻きやヘリのイワナポイントでも、出るのは延々とタナビラ(しかも小型)
GBさんに出るのもやっぱりタナビラばかり。
 
時間の経過とともに状況は良くなっていく筈・・・と思っていたのですが、
昼近くなっても晴れ間はほとんど見えず、水温も上がらず(むしろ寒くなった?)状況は芳しくない。
WWで臨んだGBさん、結構大変そうでしたね
 
 
ゆ~っくり釣り上がってようやく壁まで辿り着き、そこで本日の釣りは終了。
もう少し良いのが釣れると思っていたのですが、残念でしたね~!
 
イメージ 7
終点に来たころにやっとこんな晴天に!
 
次回はこんな晴天の下で釣りがしたいものです。
GBさん、tatsuyaさん、そしてマテリアルさんお疲れ様でした!
 
これでホーム巡回・梅雨空篇は終了です!
 
でも前言撤回は僕の十八番?!
 
イメージ 8
すべては気の向くまま、ですかね~!
 
 
おしまい。