GW木曽「釣行」

5/2(水)
 
開田高原のコテージをベースに、
この日から四日間、みっちり釣りしていい「ことになった」。
 
いや、正しくは、釣りしていい「ことにした」ですかね~
 
まあそんな訳で、初日はまずホームから。
 
イメージ 1
ぼくにとって「木曽」と「ホーム」は同義語。
やっぱりここに来ないと木曽に来た意味が無いですからね!
 
イメージ 2
天気はイマイチでしたが結構反応は良く、
新緑の渓で念願の「今季初イワナ」ともご対面!
 
ついでに林道パトロール中の獣にもご対面!
 
遠方からみたら仔熊に見えたので焦りましたが・・・
 
イメージ 7
テン?アナグマ?のようでした。
いや~、びっくりでした
 
 
5/3(木)
 
この日は木曽水系の、今季ちょっと詰めてみようと思っていた渓へ。
 
イメージ 5
ここも蒼き流れ。
 
先行者はなかったが猿の群れに遭遇!
ヒヤヒヤしながらの遡行だったが反応はそこそこ良く楽しめました。
 
イメージ 8
一区切り終え、その上も見たかったのですが、
足が痛いし林道は猿の糞(猿じゃなかったかも?)だらけなので薄気味悪くて早々に退散!
 
 
5/4(金)
 
この日は再びホームへ。
常連のtatsuyaさんとお会いして林道を歩きました。
一緒に釣りしたい気持ちもありましたが、足も痛いしあまり歩けないので、
忘れ物を取りに壁上まで行かれるtatsuyaさんと途中で別れて、僕は核心部partⅡへ!
 
イメージ 9
tatsuyaさんの予想通り、朝一から反応は良く、
 
イメージ 10
納得サイズも飛び出したので、
これは「超えるか~?」と思ったのですが、
笑いながら釣り下ってくるエサ釣りおっさんに遭遇し、急速にやる気減退
 
イメージ 11
足の痛みも相当だったので、壁まで行ったところで撤退!
 
 
5/5(土)
 
さすがに三日も釣りすると、贅沢なことだけど「飽きる!」
足も痛くて歩ける気がしなかったので、
開田あたりの里川でお茶濁しの釣りでもしようと思ったのですが・・・。
 
毒を喰らわば皿までよ、ということで、
 
イメージ 3
晴天のホームに突入!
 
この日は8時に起きて10時ころにホームに到着。
時間も中途半端だし天気良すぎるからダメかな~と思ったのですが、
 
イメージ 4
意外にも高反応でしたね~!
 
ただ、浮いていた良型は得意の「大やらかし」!
 
ホームの魚は今年も順調にスレてきましたね~
 
 
こうして四日のうち三日をホームで過ごすという、
ワンパターンな感じになってしまいました。
 
何より良かったのが、
ホームまで片道一時間チョイで釣りに行ける環境!
3時過ぎまで釣りして木曽福島で買い物して、
6時前にはコテージに「帰宅」出来るのはやっぱり素晴らしい!
(自宅なら帰宅が12時くらいですからね~!)
 
こんな環境にず~っと住んでみたい、とは思いますが、
カミさんは超潔癖&超虫嫌いだから、やっぱり無理みたいです。
 
でもまあ、つかの間の「木曽暮らし」を体感できたし、
釣り三昧とカミさん孝行は両立できた(?)し、
 
イメージ 6
良い連休でした~!
 
 
おしまい!