ホーム巡回・水無月篇 [6/2・3]

ここのところ川上ばかり行っていたので、
そろそろ木曽のホームのことが気になってはいたんです。
ホーム常連組のレポを見ても、渇水がひどいようだし。
 
どうも、あまり状況は芳しくないな~と思っていたら、
木・金にちょっとした雨が!
これは恵みの雨か?ってことで、梅雨の走り?のホーム「巡回」に行ってきました!
 
 
6/2(土)
そんなこんなで木曽まで来てしまったが、のんびり来たので到着時間が昼ちょっと前。
そういった場合、翌日にホームを温存してどこか違う渓へ入っておくのが僕のセオリーですが、
 
イメージ 1
ホームの林道を訳も無く歩きたい気分だったので、迷わずホームの渓に入りました。
場合によっては強制送還される可能性もありましたからね
 
イメージ 4
土曜日の昼に入って4時間の釣り上がり。
先行者の気配を感じながらの釣りは大変ですね~!
 
イメージ 5
雨によるプチ増水を期待したが、依然として渇水気味の様子。
う~ん、なんだか難しい釣りでしたね~。
何だか大きいのが浮いていたような気がしたけど、多分気のせい??
 
 
6/3(日)
 
満を持して一番乗りを目指し、朝5時にホームに到着するとtatsuyaさんの車が!
子供が生まれたばかりなのでまさか居ないだろうとは思っていましたが、やっぱりさすがですね
 
家で待つ家族の為に早上がりをするという心優しいtatsuyaさんは核心部Ⅱに。
僕はその下の、核心部Ⅰに入渓。
 
イメージ 6
谷が深く渓相がすばらしい僕のもっともお気に入りの区間
ここは実績はそれなりですが、峪を遡行する「包まれ感」がとてもいい感じなんです。
かなりの渇水なので結構ナーバスな魚も居るようですが、
 
イメージ 7
中には大らかな反応で楽しませてくれる魚もいて結構楽しめます。
 
イメージ 8
もう少し型がな~なんて色気を出していると、
大場所の脇の溜り・・・いかにもこのホームらしいポイントから、
 
イメージ 9
ようやく納得サイズ!
型の割に良く引きました
 
飛ばし気味で釣り上がって時間が余ったので、
tatsuyaさんが入った区間を早足で駆け上り、そこでも何尾かの魚に遊んでもらいました。
 
 
イメージ 2
密かに(?)狙っていた尺上は今回も出ませんでしたが、
先月よりも釣れる魚のアベレージは良くなっており、盛期を感じさせる釣り上がりが出来ました!
 
ホームもようやく盛期に突入ですね!
 
ということで6月の巡視は終了。
後のことは常駐の巡視員にお任せして、このホームをあとにしました。
イメージ 3
引き続き、巡視お願いしますよ!
 
 
おしまい!