春の渓は一進一退 [3/24・25]

今週こそ河津に行けるかな~と思っていたのですが、
金曜日にまたしても(伊豆で約80ミリ/日)大雨にやられ、伊豆を断念することに。
 
やっぱり日頃の行いかな~・・・?
 
3/24(土)
 
と、いうことでまた近所の秋山川。
 
イメージ 1
一番好きな、開けた区間へ入ります。
 
二週間ほど前は増水のため全く反応がなかったこの区間
この日も増水気味な上、雨が降ったり止んだりで寒かったため、
入渓してしばらくは反応がありませんでした・・・。
 
こんな時は闇雲に釣りあがっても仕方が無いので、
のんびり休憩するに限ります!
 
イメージ 2
最近のお気に入り、「とうもろこしのひげ茶」
コーン好きな人はぜひ一度お試しを!
 
 
しばらく休み、昼過ぎに釣り上がりを再開!
 
イメージ 10
しつこく降り続いていた雨が止み、晴れ間が時折覗くようになると、
静かだった水面がにわかに活気づき、
コカゲロウの流下と、それに触発されたヤマメ達のライズが発生し・・・、
 
イメージ 8
やっとのことで顔を出してくれました!
 
そしてこれが・・・
 
イメージ 11
流芯で豪快にライズを繰り返し、
 
イメージ 12
小気味良いローリングで楽しませてくれた(ほぼ)8寸ヤマメ!
いや~、良い魚でした!
 
 
その後しばらくハッチ&ライズがそこかしこで見られましたが、
良い状況は長くは続かず、だんだんと寒くなってきたので4時前に撤収としました。
 
いや~、やっと春らしくなってきましたね~!
 
 
3/25(日)
 
前日の秋山川はなかなか良い状況だったので、
この日は道志の様子を見に行くことに。
 
イメージ 3
里川区間の上の方。
水はちょっと多い程度でしたが、反応が全く無く、
「河川工事」で渓相が無残に変わり果てた箇所も多く、戦意を喪失・・・。
 
イメージ 4
仕方が無いので、いつものように上流部に逃げ込みます。
 
イメージ 5
入り慣れた上流部でいつものように「せせこましい」釣りをして、
何尾かのヤマメに遊んでもらいますが、
寒い中、二日も釣りをすればそれなりにまあ、結構疲れる訳なんです
 
集中力が続かず、ここらが潮時かな~と思い、
川原を歩いて道に上がろうとした時、
ふと足元に目がいってしまったんですが・・・
イメージ 6
僕の手のひら位の大きさ
 
これってやっぱり、
 
イメージ 7
「黒いおっさん」なんですかね~・・・?
雪にめり込んだ爪跡が生々しいのには参りました!
 
昨日は雨が降ったので、
今朝くらいの跡なんでしょうか・・・。
 
こんなものを見つけてしまったので、
急遽ベストに鈴を装備し、あわてて退渓しちゃいました
道志にも居たんですね~、黒いおっさん
 
 
3月も末になり、秋山川でやっと良い状況になってきたようですが、
道志のほうは「まだまだ」という感じですね。
黒いおっさんの足跡を見てしまったし、
河川工事で変わり果てた道志はこれで卒業かな?
 
イメージ 9
しばらくはこの秋山川に入り浸りになりそうです。
 
でも、状況が良ければ今度こそ、
本当に今度こそ伊豆に行きたいんですけど、
来週末もまた天気が悪そうですね・・・・・・。
 
困ったもんですね~、ホント!
 
 
おしまい!!