盛夏のホーム![8/1 木曽川水系]

日曜日。
 
この日ももちろん朝一番でホーム入りし、朝靄の残る林道を歩き始めます!
 
しばらく歩いて、今期もっとも実績のある「第二章核心部PARTⅠ」に入渓。
 
土曜日は増水でWWが出来ませんでしたが、
 
イメージ 1
 
この日は意を決してWWの装備!
リトルプレゼンツのWGに、SPパンツ。
足元を固めるのはもちろんキャラバンのアクアステルス!
ウェットウェーディングの「本デビュー戦」です
 
イメージ 2
 
朝方、ちょっと増水気味のホームの流れはまだ冷たく、
陽が差していない場所の立ちこみはちょっと寒いくらい。
 
なので、あまり流れに立ち込まないように、
普段よりちょっと遠くからキャストしてみます。
リーダー+ティペットも普段よりちょいと長めの18ft。
 
それが奏功したのかは分かりませんが、
 
イメージ 6
次から次へとイワナがヒットします。
これはちょっと愛嬌のあるイワナでしたね!
 
でも・・・、小さいのは次々と掛かりますが、
良いサイズはいつものようにバラシの連続です
 
先月「そこそこサイズ」のイワナを釣ったポイントで、
浮いている9寸確実のイワナにはまさかのすっぽ抜けをしたり
 
石裏から出てきた真っ黒な「魚雷」は、フッキング三秒後にまたもやバラシ
大きさからして、尺はあったと思うんですけど・・・。
 
う~ん、バラシ病はなかなか治りませんね
 
でもまあここは・・・。
 
イメージ 7
 
この綺麗な流れを遡行できるだけでも、楽しいんですよ!(←ホントです!)
 
イメージ 8
 
昼近くになっても相変わらず涼しく、暑さをあまり感じることなく遡行を続けます。
反応は依然として良いですが、型はどんどん小さくなっている感じ
う~ん、ここはやっぱりこんなもんなのかな~?
 
イメージ 9
 
悪場を大きく高巻き、時刻はすでに午後2時過ぎ。
すでに7時間以上も遡行して体力も残り少なく、
さすがに気力も尽きかけていた時に向きあった、とある副流筋。
 
どうせチビしか出ないからな~なんて、
適~当~にキャストしたフライが
 
チョボっと「消えた!」
 
ん?と思いつつ合わせをくれると、
一瞬でカムパネラの#2が絞り込まれます!
 
「デカイ!!」
 
副流なのであまり広くはないその場所。
石の裏に逃げ込まれそうになりながらも必死に耐え、
 
「バレるなバレるな!」
 
心の中で念じ続ける!
 
その願いが通じたのか?
あるいは、あまりしつこくホームに通っているので、
渓流の神様もやっと気まぐれを起こしてくれたんだろうか?(←そうかも?)
 
観念したかのように、そのイワナがふ~っと浮いてくる!
 
引き味を楽しむ余裕が無いのでちょっと強引に距離を詰め、
ネットを持って一気にランディング!!
 
イメージ 10
 
ついに!
 
イメージ 11
 
やっと!・・・というか、
 
イメージ 12
 
ようやく出てくれました
今期初の尺イワナ!32センチ!
でも妙にこじんまりして見えるのは、やっぱりネットがでか過ぎなんですよね
(写真のセンスも無いのですが・・・。)
 
も~これで充分だと思い、
あとは目前の退渓点まで急ごう!と思ったときに目に止まった倒木のあるポイント。
良くみると、倒木の下にデカイのがクルージングしています!
 
これまた適~当~に、倒木の手前30センチにフライを投げると、向こうから飛びついて来ました!
あれ~、また尺か~?
なんて虫のいいことを考えていたら、
 
イメージ 3
 
9寸ほどのイワナでした
尺上を釣ったばかりなので、なんだか細くみえちゃいますね(←贅沢ですね
 
と、この時点で何故か?フライラインが切れているのに気づきました。
退渓点も近いし、もう十二分に良い思いが出来たので、ここで退渓することに。
 
 
今期は数には恵まれていたけど、
尺越えの壁は恐ろしく高く、なかなか大台を突破することが叶いませんでした。
 
一番期待していた秋田・岩手の渓でも、
 
身近で実績のある川上の渓でも、
 
9寸サイズは相当出ていましたが、やっぱり?尺が取れませんでした。
 
去年も散々通って、やっと8月に爆発したこの渓でしたが、
今年も通うこと既に10日以上
自分でも「どうかしてるぜ!」って思うほどに通い詰めて、
「盛夏のホーム」でやっと念願が叶いました!
 
これで三年連続で、8月のホームで尺イワナを釣ったことになります。
 
8月のホーム。
 
やっぱり、僕にとって特別な存在となりそうです。
 
イメージ 4
ふと気づくと、今期も残り2ヶ月足らず。
この大好きなホームに来れるのも、あと数回ほどになりそうです。
 
けれど・・・、
 
まだまだ!
 
まだまだ!
 
通い続けますよ!
 
もう指名手配でも何でもイイ
 
イメージ 5
今度は、夏の終わりに!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :8/1
水温   :13~14℃
水量   :多い
フライ  :#10~16テレストリアル色々
釣果   :尺イワナ、と、その他もろもろ