徹頭徹尾![前編]

タイトルからすでにお察しの方もいるかな~とは思いますが(?)
この三連休でまたまた木曽に行ってきました。
 
しかも今度は三日間・ホーム三昧という、
しつこい僕ならではのメニューで
 
ちょっと、どうかしてるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
こんな「馬鹿げた?」こと、
大好きなホームで、一度くらいはやってみたかったんですよ!
 
 
金曜日
 
仕事が終わって9時位に帰宅し、ゆっくり寝るつもりで居ましたが、
暑くてなんだか寝苦しいのでそのまま木曽までひとっ走り!
フラフラになりながら、午前1時半くらいには日義の道の駅に到着し、
そのまま意識を失うように就寝
 
のんびり行こうよ!なんてフレーズは何処へやら・・・
 
 
土曜日
 
疲れて泥のように眠ってはいたものの、
所詮、車中泊なんで熟睡できるわけはなく、
5時前には発進し、そのままホームへ向かいました。
 
木曽街道沿いから見える木曽川本流の流れは凄まじく、
荒れ狂う怒涛の奔流と化していました。
当然、ホームの本流筋も相当なもので、
二週間前の再現・・・あるいはそれ以上でした。
 
ということで、この日は横丁の流れへ。
 
イメージ 1
 
こちらもかなり増水していますが、先月の合宿時に遡行ルートは確認しているので、
迷うことなく釣り上がりを開始!
 
こんな増水でも、反応はしっかりあります。
 
イメージ 7
こんなチビイワナや、
 
イメージ 8
 
控えめサイズのタナビラがバシバシ出てきます!
 
イメージ 9
 
下界では梅雨明けし、うだるような暑さだったようですが、
木立に覆われた沢はパラダイス!
 
これで良型がバンバン出てくれれば云う事ないのですが・・・
 
イメージ 3
 
・・・と思い始めた頃、やっと出てきてくれたのは9寸チョイのヤマトイワナ
でも、アブラビレのあたりにキズがありました。
鳥か獣にかじられた跡でしょうか?
元気になって、秋には尺に成長して欲しいものです。
 
結局良型はそれっきり。
 
でも...、
 
イメージ 2
 
こんな夏空の下、
 
イメージ 4
 
涼風吹き渡る小渓で、
 
イメージ 5
 
こんな綺麗な魚が、素直に出てくれる。
 
イメージ 6
 
・・・そんな贅沢な夏の休日を堪能しました!
 
 
つづく...。
 
 
○釣行データ
釣行日 :7/17
水温   :12℃
水量   :多い
フライ  :#12アント
釣果   :イワナ4割・タナビラ6割位