東北釣行2日目[6/20]

二日目、そして最終日の日曜日。
 
akechiさんお墨付きの、岩手の「なんだか凄い沢」に入ります。
ここへは去年の9月に入り、何だか良くわからないけど大爆釣したところです。
 
そしてこの三日ほど前にakechiさんが入り、尺連発したという情報を頂いていたので、
気合い入りまくりで朝も早くから入渓
 
イメージ 1
 
先行者らしき車はありましたが、とりあえず探りを入れてみます。
かなり減水気味のようですが、とりあえず反応あり。
でも、7寸程度と何だか控えめサイズばかり・・・。
 
う~ん、ここはこんなもんじゃ無いはず。
と思っていると、やっといいサイズが!
 
イメージ 6
とりあえず9寸弱
 
この調子で更にサイズアップを!
 
・・・というところで朝からポツポツと降っていた雨が、何だか一気に土砂降りに
激しい雨粒にフライがまったく見えない状態になり、一気に濁りも出てきたので慌てて林道へ退避します!
 
林道でも異変が・・・。
 
イメージ 7
 
崩落した斜面が土石流状態となり、林道へ流れ出しています!
写真なんか撮っている場合ではありません
慌てて車まで退避します。
 
イメージ 8
 
これが本流出合。
つい3時間前までは渇水気味だった渓は、見るも無残な状態に!
これでは釣りどころではありません!
身の危険を感じ、道の駅まで避難します
 
暇で仕方が無いので、
 
イメージ 9
 
道の駅で買った草大福を食べて、時間潰しです・・・。
 
その後周辺の幾つかの支流を見て回りますが、何処もかしこもカフェオレ色の濁流状態でした
 
 
時間はすでに午後3時近く、
「ああ、これで今回の東北釣行も終わりだな・・・。」
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 
と思ったのですが、やっぱり諦めきれない!
 
往生際の悪い僕は、ふたたび「なんだか凄い沢」に舞い戻り、
林道をちょっと歩いて、なんとか釣りが出来そうな場所を探して拾い釣り開始
 
やはり濁りがきつく、反応は皆無でしたが、
4時近くなった頃から、沢の水はだんだんと澄んできて・・・
 
イメージ 2
 
次から次へと、
 
イメージ 3
 
良型(?)イワナが入れ食い状態!
増水の落ち際という絶好の状況で、イワナの活性は相当高かったようです!
 
でも・・・
 
やっぱり期待したサイズは出ないまま・・・。
 
イメージ 4
 
退渓地点に到着。
時間もすでに6時近く、これ以上の沢遡行は難しいと判断し退渓することに・・・。
 
 
こうして二日間にわたる東北釣行は終了したわけです。
ベストシーズンの東北核心部で「尺イワナ!」
なんて目論見は画餅に終わってしまいました・・・
 
東北に行けば良いのが釣れる!
なんて思い込んでいたのですが、それはやはり勘違いだったようです!
 
しばらくは地元(?)で腕を磨き、
捲土重来に備えたいと思います。
 
そしていつの日か
 
イメージ 5
 
また、東北の地へ!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行場所  :岩手・なんだか凄い沢
釣行日    :6/20
水温     :13℃くらい
水量     :渇水のち濁流
フライ    :#12~16テレストリアル
釣果     :イワナ