続・残暑のホーム [8/29 木曽の渓]

前日は蓄積した疲労と寝不足のため、
早々に撤退の運びとなりましたが、
翌日はちょっとは寝た(?)ので更に早起きして、
またまたホーム一番乗りを果たします!
 
イメージ 1
 
まだ月がうっすら見える時間から歩き始め、
今期一番実績のある、核心部に入渓。
 
イメージ 2
 
ポイントに着いて支度をし、軽い食事を終えた頃には、
もう既に容赦ない夏の陽射しが谷に注がれます。
 
この区間は相当みっちりやってきたので、
魚の付き場はだいたい分かっている・・・はずだったのですが、
 
・・・反応乏しすぎ
 
居るんだけど、喰わない。
出るんだけど、浅くてすっぽ抜けちゃう。
乗るんだけど、途中でバレちゃう・・・。
 
いくつかあるとっておきのポイントでも、スカの連続です
 
イメージ 5
 
う~ん、参った
教育しすぎって・・・そうかも知れません
 
こんなときはいつもの気分転換!
すこし時間は早いですが、お昼ごはんにすることに。
 
イメージ 6
 
信州産のサン津軽です。
今年は猛暑のせいか、すでに甘く美味しい津軽が出回っていますね!
 
 
で、しばらくして再開!
 
すると・・・
 
イメージ 7
 
8寸チョイの綺麗なイワナが!
 
続けてすぐに、
 
イメージ 8
 
9寸弱のイワナも!
 
やる気のある魚も少しは居てくれるようです。
 
ひょっとして、さらにサイズUp?
な~んて思ったけど・・・
 
そんなうまくいく訳がないのがこのホームなんです
 
イメージ 9
 
難所を高巻きし、さらに上流へと足を進めます。
でも結局・・・
そこそのサイズはそれっきり。
 
あとは、本当に小さなサイズばかり
 
まあ、良いんです。
 
イメージ 10
 
大好きなこのホームで過ごす時間は、
何度来てもかけがえのないものなんです。
 
この日もちょっと力尽き感があったので、一時間ほど昼寝をしました。
正体無くグッスリと寝入ってしまい、目が覚めたのが午後4時頃。
 
イメージ 11
その頃になると、もう日が落ちかかっています。
確実に秋はそこまで来ているんですね。
 
退渓点も近かったので、そのまま林道へあがり、
帰途につきます。
 
 
土・日の二日間にわたって晩夏のホームを釣り歩いた訳ですが、
夏と秋の過渡期にある今の時期、釣りは大変難しいものとなりました。
 
でも・・・
とびきりの青空の下、
この蒼きホームの流れを無心になって釣り上がる。
 
行き帰りの運転もあり、肉体的な疲労感はかえって増したような気がしますけど、
 
こころはとっても癒されたような気がします!
 
やっぱりホームは最高ですね!
 
 
・・・と、いつもならここで終わるんですけど。
 
帰りの林道で、前日子熊らしきものを見た辺りから、
なんだか妙な予感が!
 
実は先週の記事で、akechiさんに妙なコメントを頂いてから、
多分今回は出るんじゃないか?って思っていたのですが・・・
 
案の定
 
行く手の林道脇に、黒い獣を発見
 
イメージ 3
 
「やっぱり出ましたか
 
相対距離は50メートル程。
大きさは1メートルほどのよう。
 
奴はこちらに気づいていないのか?
とくに慌てる様子も無く、林道を左へ右へフラフラしています。
 
僕は内心相当焦りましたが、
ホルスターからカウンターアソルトを抜き、
セイフティーロックも外します。
 
「訓練ではない!これは実戦である!」
どこかの映画でみたような台詞が脳裏をよぎりつつ、
ホイッスルを咥え、力いっぱい吹きまくります。
 
でも、奴は一向に逃げる様子がない。
 
それどころか、どんどん距離が近づいている!
僕は目が悪いので遠くがあまり見えないのですが、
どうやらこちらにゆっくり向かってきているようです
 
参ったな~!どうしよう?
しばらくすると、奴もこちらに気づいたようで、歩みを止めてこちらを見ているようです!!
 
・・・対峙すること数十秒、いや、数秒
 
ようやく熊が踵を返し、林道をゆっくり歩いて遠ざかって行きます。
 
でも、そっちは僕の帰り道!
林道から逸れてもらわないと困るんです!
僕は奴を追っかけるように歩き始め、
 
「こら~!」と、ありったけの声を出してみます。
 
すると、笛にも鈴にも反応が薄かった熊でしたが、
びっくりした様子で遁走をはじめ、数十メートル走ったところで、
やっと林道を逸れ、渓の方へと下って行きました!
 
林道を通過するときも、カウンターアソルトを茂みの方に向けつつ、
小走りに立ち去ったのは言うまでもありません
 
 
・・・とまあ、こうして難を逃れ得た訳なんです。
昨今特に長野県内で熊の事故が本当に多いです。
先日ですが、ホームに近い南木曽でも事故がありました。
 
渓流に行かれる皆さんはそれなりの覚悟、相応の装備で臨まれていると思いますが、
「自分に限って」と思うことなく、細心の注意を持って行動するようにしましょう!!
 
さしあったって僕には・・・ホームが遠くなりました
 
 
おしまい!!
 
 
○番外編
 
ちょっと怖い体験をしたので、怖いものつながりってことで(?)
 
R19の上松町にある「謎のカレー屋」。
「不気味な外観」と、大きく張り出している「意味不明な言葉」の羅列。
前から気になっていたけど、入る勇気がありませんでした。
 
でもまあ、熊より怖いってこともないだろう!
ということで、今回思い切ってのれんをくぐってみました
 
店の外観は不気味。
店内も意味不明な絵や文句(?)がビッシリ!
これはやっちゃったかな~と思いましたが、
 
イメージ 4
 
カレーは思ったより「普通」でした
 
 
○釣行データ
釣行日 : 8/29
水温   :15~17℃
水量   :少な目
フライ  :#16~18各種