残暑のホーム [8/28 木曽の渓]

8月の終わりという節目に、またホーム三昧に行ってきました。
正直、ちょっと飽きてきた感もあるんですけど、
他に行きたいところも無いのでつい
 
 
土曜日
 
いつものように金曜夜中に家を出て、木曽の道の駅で仮眠。
そして当然、朝一番で林道を歩きはじめます。
 
でもなんだか夏バテ気味で、うっすら吐き気も覚えるほど体調が悪かったので、
いつもの半分も歩かず、手ごろな場所へ入渓。
 
イメージ 1
 
二年振りに入るこの区間
ちょっと減水気味ですが、相変わらず透き通った水が流れるホーム。
でも天気も良すぎ(?)で反応は極端に少ないんです。
 
イメージ 2
 
たま~にこんなのが釣れるけど、
もう本当に渋い!
激シブの反応に少々困惑気味
 
イメージ 3
 
容赦なく照りつける夏の陽射しは、
釣り人だけではなく、魚のやる気も奪うってことで・・・?
 
イメージ 4
 
水温は17℃!
ここまで水の温いホームも記憶にないんですけど、
ウェットウェーディングには最高に気持ち良いです!
というか、無駄に水に入っちゃうこともしばしば
 
あまりに疲れていたので、木陰でちょっと昼寝なんかしちゃいますが、
何だかどうも気分が乗らず、早々に撤収することに。
 
 
帰りの林道歩きの際に、何だか妙な気配を感じたので川のほうを見ると、
茂みを移動する黒い物体発見!
 
「あ!見ちゃった
 
茂みの中なのでハッキリとは見えませんでしたが・・・
色は「灰」ではなく「黒!」
大きさはやや小さめ。
ちょっと丸っこい。
 
子熊か?
 
まさか、な?
 
距離もあったので、あまり深く考えずに通過し
無事にゲートへと帰還しました。
 
 
灼熱のホーム歩きはやっぱり楽しい!
釣果は別にして、夏のホームは最高ですね!
 
 
そしてみなさん、熊には本当に注意しましょう!
鈴や笛を装備し、遭遇を避けるようにしましょう!!
 
・・・なんて甘いことを考えていたんです。
そう、この時までは・・・。
 
 
つづく!
 
 
○釣行データ
釣行日 :8/28
水温  :15.5~17℃
水量  :少なめ
フライ :#16~18 アント他
釣果  :タナビラ・イワナ