夏の終わりに [8/22 川上の渓]

今年の夏は本当に暑い!!
 
8月も後半に入ったというのに、連日の猛暑は治まる気配を見せませんね
 
暑い日はやっぱり標高の高い涼しい渓に行かないと!
 
ということで、川上の渓へ行ってきました。
 
 
土曜の深夜から移動し、朝イチで最上流部へ入渓。
 
朝6時だというのに、すぐに釣果がありますが型はいつものようにイマイチ・・・。
 
でもここは、だんだんよくなるんだよな~!
 
と、思い始めた頃、足元にふと目をやると・・・、
 
イメージ 1
 
肉球の痕も生々しい、大きな足跡を発見
 
林から川に向かって、点々と続いていました
 
僕の手のひら位の幅があり、相当デカイ?
 
「どうしよう・・・?」
 
アソルトは持ってきたけど、ここはヤブの多い狭い小渓流。
 
行こうか戻ろうか?
 
気にせず先へ行こうかな~とも思いましたが、
最近、長野県内で熊の事故ニュースが立て続いているので、
これを「警鐘」を受け止めて・・・撤退することにしました
 
イメージ 2
 
反応は良いのに、残念な限りです・・・。
 
 
林道を引き返し、いつもの核心部へ再入渓。
 
しかしこちらは、真新しい釣り人の足跡が点々と!
 
いつも良いのがいるポイントでも、まったく反応ありません
 
イメージ 7
 
そのまま何~んも起きず、一区切りが終了
 
まあ仕方がありません。
 
ここは人気の激戦区ですから。
 
 
気分転換にと、壁を一つ越えたところで本日の川ごはん。
 
イメージ 8
 
先週白馬で買った、新物のりんごを頂きました
まだ本格的なシーズンではないので甘味は少ないですが、
この時期のりんごらしい、爽やかな酸味が良かったですね!
 
先行者の影響を薄めるため、しばらくダラダラと食休みした後、
ようやく釣り上がりを再開します。
 
と、この区間は人が入っていなかったのか?
型はイマイチですが、ヒラキからもバシバシ出てくれるんです。
 
しばらくいったところにある、いつも良いのが居るプールを見ると、
結構なサイズのイワナが浮いています!
しかもライズなんかも始めちゃってます!
 
こういう場面、いつもは「やらかしちゃう」のですが、
この日は結構あっさりと。
 
イメージ 9
 
ちょっと細めですが、29.5センチ
フリーストーンのショートロッドをバットから曲げる勢いでした!
 
その後も7寸クラスが飽きるくらい釣れ、
午後4時には一区切りが終了したので、いい潮時とばかりに退渓。
 
イメージ 3
 
よく晴れた気持ちのいい一日で、水もすこし温めだったので、WWはとても快適でした!
朝イチでのアクシデントは別にして(?)川歩きを楽しめた一日となりました。
 
夏に多いアブもほとんど見かけず、
 
イメージ 4
 
渓にはトンボが飛び交っていました。
 
それに・・・
 
イメージ 5
 
涼しげな風に靡くススキも目につくように。
 
もうすぐ夏も終わりです。
 
さあ、シーズンもいよいよ大詰め!
疲れは溜まっていますが、
残り少ない日数、まだまだ全力で行きますよ。
 
イメージ 6
後悔はしないように、思いっきり!!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
 
水温 :14~15℃
水量 :渇水
フライ:#14~16ブラックパラシュート
釣果 :イワナ