さらば、北アの渓! [9/5 奥飛騨の渓]

日曜日
 
せっかくの民宿泊なんだからゆっくりと・・・
 
なんてする訳がありません!
 
いつものように朝4時半起床、5時出発。
その時間に合わせておにぎり弁当を用意していただいた、
富久の湯の主人に感謝しつつ、釣り場へと向かいました。
 
イメージ 1
 
まだ涼しい朝の林道をひた歩いて目指したのは、
 
イメージ 2
 
先月「そこそこ」の釣りが出来た、この渓の核心部(仮称)。
朝イチはまだ肌寒く、思わずレインウェアを羽織るほどでしたが、
谷全体に陽が差すと、様相は一変!
 
イメージ 6
 
真夏さながらの日差しが容赦なく降り注ぎ、
白く美しいこの渓をより一層輝かせます。
この景色です!
この流れに立ちたくて、再びやって来たんですよ!
 
today_drifterさんと交互に、この開けた美渓を釣り上がります。
彼にはまあまあサイズのイワナがポンポン掛かりますが、
僕のほうはボチボチ以下のサイズばかり
 
でも、イワナが反応したのは日が完全に上がりきるまででした。
上昇する気温と反比例するかのように、イワナの反応が極端に薄くなっていきます
 
イメージ 8
 
う~ん、やっぱりこの陽気では難しいのかも?
そんなことは意に介せず、交互にどんどん釣りあがっていきます。
 
そしてとある堰堤直下。
青く深~い流れには、絶対デカイのがいるはず!
状況は良くありませんが、とりあえずキャスト!
 
ビシッ!
 
あれ?
 
しばし茫然自失・・・。
 
そこには目を疑いたくなる現実が・・・。
 
イメージ 7
 
愛用のカムパネラc3753が見るも無残な姿に
どこかへ強くぶつけた訳ではないので、多分「釣りのしすぎ=疲労骨折」だと思います
 
おもわずヘナヘナとしゃがみ込む僕。
 
イメージ 9
 
この先のまだ見ぬ流れを見たかったのに・・・。
 
「終わったな・・・。」
 
「・・・。」
 
「・・・。」
 
 
「・・・まだだ、まだ終われない!」
 
この先の未開エリアの探索をtoday_drifterさんに一任し、
ロッドを交換しに車へ戻ることに
 
自分でもどうかしてるな~と思いつつ、
朝通った林道を早足で下っていきます。
途中、登山客を30人、いや、50人はブチ抜き、
通常80分ほど掛かるコースを、わずか50分足らずで駐車場に到着!
ロッドを交換し、アクエリアスの予備を積み込み、
ほとんど休憩することなく、返す刀で再び林道を登り始めます。
 
でも、真昼間の林道上りは容易いものではなかったんです
 
暑い!
とにかく暑い!!
サポートタイツのお蔭(?)か、足の痛みはありませんでしたが、
息が上がる。
汗が止まらない。
おまけに昼メシも食べてなかったので、もう完全に電池切れ状態
それでもなんとか釣りをしたい執念(?)で林道を登りきり、
today_drifterさんとの集合ポイントまで到着!
下りは50分でしたが、上りは80分くらい掛かっちゃいました
 
イメージ 10
 
そんなこんなで大幅に時間と体力をロスしてしまいましたが、
午後2時には、前日いい思いをした区間へ入ります。
遅い昼ごはんを食べ、c4802を手に再び釣り上がりを始めます。
 
イワナの反応はボチボチありますが、どうも思うように釣れない
前日と同じように雲が厚くなってきて、状況は好転しているはずでしたが・・・。
 
イメージ 12
 
today_drifterさんと交代で釣り上がりと昼寝(?)をしながら釣り上がると、
やっとネットで掬ってもいいかな~と思えるサイズが!
 
イメージ 11
 
まあ、これが釣れればとりあえずはいいかな?
でも、出来ればネットからこぼれるサイズが!
この期に及んでまだそんな欲をかいていると・・・
もうすぐ退渓点というところで、
 
イメージ 3
 
BWO#12を咥えてくれた9寸イワナ
ようやく納得(?)の一尾を手にすることが出来ました
 
イメージ 4
 
ここで今回の合宿釣行は終了。
 
先月に続いて今回も9寸止まり。
「忘れ物」はやっぱり取れませんでした
 
でも、この開けた爽快な渓を知り得たことは、
新規開拓がなかなか捗らなかった僕にとって、とても大きな収穫となりました!
 
この渓は一足早く、9月10日をもって禁漁となります。
 
イメージ 5
 
来年もまたきっと、この地を踏みたいものです。
その時まで、「忘れ物」はこの渓に預けたままにしておきます
 
 
と、いうことで、最終(?)合宿は終了です。
today_drifterさんお疲れ様でございました!
 
 
・・・さて、気持ちを切り替えて、あと三週間!
 
源流部での釣り。
ラス前の大(?)遠征。
そしてラストはやっぱりあの場所で・・・。
 
 
それまでは休む間もありません!
ただひたすらに、前だけを見て。
 
後悔はしないように!!
 
 
おしまい!
 
 
あとがき・・・折ってしまったc3753ですが、現在カムパネラに入院中です。
石川さんのご尽力により、遠征時に受け取れる段取りとなりました。
とりあえずは、良かった良かった(?)
 
 
○釣行データ
水温 : 10.5~13℃
水量 : 少な目
フライ:#18~12各種
釣果:イワナ