プチ源流探索 [5/16 道志川]

5月も半ば。
良い季節になってきたので気分的には「源流部」に行きたかったけど、
あまり体力も時間もなかったので、身近な「プチ源流」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
水量豊富な道志も、ここまで来れば相当水が少ない源流の流れ。
おまけに相当なボサっぷりですけど、これはこれで結構燃えるんです
 
キャストしにくいポイントばかりなので接近戦を強いられますが、ここはヤマメの渓。
浅い流れに定位しているヤマメは、近寄っただけでもすぐに走ってしまうので相当厳しいです
 
イメージ 2
 
それでもなんとかこのサイズが幾つか釣れました。
渓の規模からすれば、ここはこんなもんなのかな~?
 
途中でただ一度だけ、「をっ!」というサイズの反応がありましたが空振り
 
更に上へ!
 
イメージ 3
 
・・・だんだん水も反応も減ってきました
 
更に上へ!!
 
イメージ 4
 
反応が途絶えました
これ以上遡行するのを諦め、引き返すことに。
 
車へ引き返す途中で!
 
イメージ 5
 
先ほど空振りした「そこそこサイズの」を狙い撃ち!
もっと良い型かと思いましたが、7寸しかなかったですね
 
 
少し休憩した後、里川エリアにてプレ・イブニングタイムを釣り上がり!
 
イメージ 6
 
水量は「ほどほど」でハッチも結構あったのに、何故か全くライズなし
極々小さいサイズが反応するものの、なんだか面白くない!
 
この渓に来ていたtoday_drifterさんからは「好釣!」メールが来るものの、
僕のほうは、どうもいまいちパッとしない感じでした。
 
この時期の道志はほとんど来ないので詳しくないですが、こんなもんですかね~?
 
 
・・・やっぱり山岳渓流に行っとけばよかった
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :5/16
釣行場所:道志川
水温   :12℃
水量   :平水くらい
フライ  :#14パラシュート各種
釣果   :ヤマメ
       チビイワナ(一尾だけ)