ホーム合宿・前編 [6/12]

しつこいようですけど、またしてもホームへ行ってきました
三週連続というのはちょっと行き過ぎだとは思うのですが、
「ホームだから」、ということで勘弁してください
 
そして今回はtoday_drifterさんとの「合宿」なので、いつもより少しだけ「ハード」な釣りをして参りました!
 
 
土曜日
 
この日はいつもの「本通り」を右折し、「横丁」へ入ることに。
急勾配の林道にヘロヘロになりながら、やっと入渓ポイントに到着。
ここらは熊の目撃情報が多いので、もちろん装備は万全に!
 
イメージ 1
 
ホーム横丁の核心部。
イワナもタナビラも非常に素直な反応で楽しませてくれます...。
が、この日はとにかくバラシが多く、なかなかいいサイズが釣れません
 
イメージ 2
 
ここ一番の大場所を攻める、この日絶好調のtoday_drifterさん。
熊の気配(?)を蹴散らしつつ、8寸クラスをドンドン上げていました!
いったいどれだけ釣ったもんだか...。
 
イメージ 3
 
僕のほうは相変わらずの貧果でしたが、このプールで、やっとロッドを絞り込むサイズが!
をを!この引きはもしかして・・・
 
イメージ 4
 
と思ったら7寸チョイのタナビラがスレ掛かりでした
まあ、よくあることです!
 
だんだん水量も減って、そろそろ終点かな~と思い始めた頃、
またロッドを絞り込むサイズが!
 
イメージ 5
今度は正真正銘の良型ヤマト(?)イワナ
尺には届かないものの、29センチ!
・・・でもぜんぜん大きく見えませんね
 
その後も順調にチビイワナがポンポンと上がってくるものの、
だんだんと水量も落ち、
 
イメージ 6
 
ここらで撤収の運びとなりました。
 
 
いままでこの沢にはあまり入りませんでしたが、
やっぱり良いイワナが居ましたね~!
これはまた、反復調査に行かなければなりませんね!
 
 
後編へつづく。
 
 
追記・・・
 
イメージ 7
 
今回の宿泊先は、ホームに近い野尻の民宿「こいじ」さんでした。
夕食は20時でもOKということなのでイブニングも可能です。(やらないけど...)
食事も美味しく、女将さんも気さくでいい宿です。
近隣で釣りする際、ここはお勧めですよ!
 
 
 
 
○釣行データ
釣行日  :6/12
釣行場所 :木曽川水系ホームの沢
水温    :12~13℃
水量    :少ない
フライ   :#16~12各種
釣果    :イワナ・タナビラ