ホーム合宿・後編 [6/13]

明けて日曜日。
 
せっかくの合宿なんだから、ちょっとハードに(?)ということで、
この日は前日よりもさらに歩く釣りをすることになりました。
 
気合を入れて朝5時半より歩き始め、歩きなれたホームの林道をひたすら歩く・・・。
ちょっとヘバり気味のtoday_drifterさんをなだめすかしつつ更に歩く。
核心部の美味しそうなポイントに気を取られつつもとにかく歩く・・・。
歩く。ただひたすら歩く歩く・・・。
 
さすがに全身に疲労感が染み渡ってきた頃、やっとのことで到着です!
 
イメージ 1
 
ホーム第三章・壁の向こう側の流れ。
ここは歩く距離に比例した「良い釣り」を中々させてくれない、結構厳しいエリアですが、
来る度に、「今回はひょっとして...?」という期待をさせる場所です。
 
まずは先行させてもらい、幾つかポイントを探ります。
そしていつもと同じように、6~7寸程度のチビが立て続けに釣れるものの、とにかくサイズが小さい
 
やっぱりここはこんなもんかな?
today_drifterさんと度々先行を入れ替わりつつ釣りあがります。
やはり数は出るものの型がイマイチ
 
こんなときはいつもの気分転換です!
 
イメージ 2
 
川で拾った・・・ではなく、
ベストに入れて持ち込んだりんごを頂きました
やっぱり渓で食べるりんごは格別ですね!
 
しばらくしてやってきた大場所。
その脇の浅い溜まりにまずまずのサイズを発見!
慎重にキャストすると一発で出ました!
 
イメージ 6
 
やっと良いサイズ!
9寸ほどのイワナです
カムパネラの#2ロッドとともに記念撮影!
 
イメージ 7
 
このあたりが第三章中間地点。
この日もtoday_drifterさんは、9寸をはじめとして良いサイズをたくさん掛けていました
でもちょっとだけ悲しいこともあったようですが
 
僕はすこし横道に逸れて、
 
イメージ 8
 
少し沢遊び!
ここはメチャメチャ反応が良く、釣れるイワナはすべて8寸という状態。
写真の滝・・・ここが魚止めでしたが、もっと良いのが居るはず
 
 
そして、
 
イメージ 9
 
第三章最終地点。
予定ではここで上がるつもりでしたが、
ちょっと時間が余ったので、「ちょっとだけ」続行することに!
 
で・・・ここからが凄かった!
何でもないような浅い流れから良型が連発!!
 
ポイントなのか?時間帯なのか?
出れば8寸強~9寸という、ホームでは信じられない展開が続きます。
 
イメージ 3
 
こんなサイズが連発なんです!
退渓予定の3時になってもお互いやめようとせず、
どちらからと無く「もうちょっと!」「あと少し!」
で、結局・・・
 
イメージ 4
 
水もチョロチョロな遡行限界地点まで来たところで、やっとのことで林道へ上がり、
長い長い帰り道をまたひたすら歩くことに。。。
楽しい思いをした分、帰り道がひたすら長いんですよ
 
 
今回は第三章と、沢の核心部を堪能出来て、とても充実したホーム合宿となりました。
歩く距離と釣果は比例しないことが多いけれど、今回はいい釣果に恵まれたようです。
これでますます、ホーム依存症が酷くなったのは言うまでもありません!
 
 
これは・・・今年も、呆れるくらい通い詰めるしかありませんね!
 
好き過ぎて堪らない、このホームに!
 
イメージ 5
 
また、この蒼い流れに・・・。
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :6/13
釣行場所 :木曽川水系ホーム
水温    :12~13℃
水量    :かなり少ない
フライ   :#18~10各種
釣果    :イワナ・タナビラ