穏やかな春の里川 [3/5 秋山川]

解禁釣行ではボーズを喰らいたくなかったので、
確実に釣れる渓、道志の上流部に行ったのですが、
ブログにUPしたように、あまりにも「せせこましい」沢釣りに終始してしまった訳です
 
今日は、開けた場所でのんびりと釣りがしたい気分でしたので、
今の時期に行きたい里川、秋山川へ行ってきました。
 
朝はゆっくり起きて支度し、途中寄り道をして向かったので、現地着はお昼近く。
 
イメージ 1
 
うららかな春の日差しが降り注ぐ中、の~んびりと釣り上がりを開始!
 
まだまだ水温が低く、ハッチも少ないようでした。
こういう時は、
 
イメージ 2
 
寄り道で買った上野原の酒まんじゅうでも食べて、
状況が良くなるのを待ちましょう!
 
イメージ 3
 
里山の梅はこれからみたいですね。
それにしても、いいお天気!
 
お昼を過ぎ、ガガンボやコカゲロウなどが渓を賑わせ始めたころ、
やっと本日の一尾目!
 
イメージ 4
 
流芯の一級ポイントから出てきたのは、
小さいけどとても綺麗なヤマメでした!
 
この頃から反応がだんだんと良くなり、
しばらくすると待望のライズ!
 
イメージ 5
今季初ライズの主は小さいけど、これまた綺麗なヤマメ!
 
イメージ 6
緩やかに曲流を繰り返す流れ。
昨秋に惨敗した、岩手の里川を思い出しますね。
 
その後も小さいヤマメを掛けたりバラしたり。
途中、この時期としては「ををっ!」というサイズをヒットさせましたが、
ランディング直前でバラシ!
やっぱり今日も、「やらかし」てしまいました
 
4時ころになると反応もほとんどなくなり、
本日一人目(!)の釣り人にもあったので、
そこで本日の釣りは終了です。
 
 
春本番というにはまだまだ先の話で、
しばらくは小さいヤマメ相手の渋~い釣りになりそうですが、
今はこれくらいがちょうどいい。
 
イメージ 7
 
今しか出来ない里川での釣り
あとひと月ほどは、この長閑な里川にドップリはまることになりそうです!
 
さて、明日も出かけるとしますか!
 
 
つづく。
 
 
○釣行データ
水温 :6.5~8℃
水量 :少な目・澄み
フライ:#18~16 BWO