解禁釣行![3/1 道志川]

解禁日。
 
せっかく有休を取って釣りに行こうと考えていたのに、
昨日といい今日といい、
あいにくの悪天候でしたが
 
...とりあえず行ってきました
 
午前10時過ぎ、現地着。
外気温は何と...
 
-1℃
 
「終わった」
 
 
と思ったけど、このまま帰るわけにはいかないので、
テンションはダダ下がりのまま、支度をして渓に立ちました。
 
解禁日で人が多く、水温も低いはずなので活性も低いと思い、
 
イメージ 1
 
水量の少ない、かなりの上流部に入渓。
こんな水の少ないところの方が、この時期ドライで出る確率が高い...はず。
 
11時の水温、5.5℃
水辺には虫の気配が皆無!
 
「う~ん、だめかも
 
かなり凹んだけど、当初からドライで頑張るつもり
(ニンフ持ってないし、インジケーターもないし)だったので、
#18クロカワゲラで釣り上がり開始!
 
でも、な~んも反応なし
走る魚影も見当たらず。
 
でも・・・
 
12時の時報が鳴った頃から、
極小のユスリカがチラホラと飛び始め、
流れを走るヤマメが目につきました。
 
そして、
釣り開始から約二時間後。
 
フライを#20に替えて、
やっとやっと、
 
イメージ 2
 
待望の一尾
5寸ほどですが、キレイなヤマメでした。
 
続いて、
 
イメージ 3
 
これも5寸チョイ。
 
このあたりから緩めの瀬に定位しているヤマメを結構見かけるようになり、
フライを流せばパカパカと食ってきます!
・・・成魚放流丸出しのヤマメばかりですが
 
最後と決めたポイントで、
 
イメージ 4
 
なんとも微妙ですが、7寸ほどのヤマメが出たところで一旦退渓。
細かい雨も降ってきて、寒くてもう釣りどころではありません!
 
一旦車に戻って少し暖をとったあと、
下流の里川エリアに再入渓するも、こちらは全くいいところなし
こちらのほうが水温は高かったのですが、散々人が入ったあとだったようで。
 
 
運のいいことに、ここ何年も解禁で「ボ」はありませんでした。
でも、今日こそはダメかな~と。
 
いっそのこと川を変えようかとも思いましたが、
終わってみれば、解禁日としてはそこそこの釣果に恵まれて良かったです!
 
それに何より、
 
「久々の渓は、やっぱり良い!」
 
それに尽きますね!ホント。
 
 
おしまい。
 
 
○釣行データ
水温 :5.5~6℃
水量 :やや減
フライ :#18クロカワゲラ、#20BWOパラシュート