山岳もベストシーズン![5/9 日川]

日曜日。
 
福島遠征のあとも風邪の具合がなかなか良くならず、連休明けの仕事もなんだか凄く疲れました...。
しかも朝はちょっと用事があったので、たまには休竿日で~なんて思っていましたが、
ハードになり過ぎない程度なら体を動かしたほうが良いだろう!ということで。
 
10時過ぎに家を出発。
 
イメージ 1
 
12時には通いなれた渓・峡東の日川に到着!
さすがは人気の渓!核心部には入渓地点ごとに車が停まっていて入る場所に苦労しましたが、
丁度昼の「入れ替え時間」でうまいこといい場所に入れました。
 
さっそく支度をして入渓し、ほどなくして最初の一尾。
 
イメージ 2
 
7寸ほどのイワナ
 
さすがにヒラキにいるアマゴは警戒心が強く、直前でフライを見切りますけど、
石裏や小場所にいるイワナはあまり警戒する様子もなく、次々にフライを咥えてくれます
 
イメージ 3
 
通いなれた渓だけに、魚の付き場も手に取るようにわかります!(←というのは大げさですけど)
2~3時頃は反応もピークで、どっからでもイワナやアマゴが出てくる状況でした
 
イメージ 4
 
山桜も散り始め、新緑が眩しい季節になりました!
山深いこの渓にもやっと春が訪れたようです。
 
あまりにも良く釣れるので、調子に乗って5時過ぎまで釣り上がりを続行!
ここを最後と思って攻めた中規模の淵で、
 
イメージ 5
 
もう少し大きいかと思いましたが7寸イワナ
この時期はまだこの程度が精一杯ですかね~
 
 
遠征もいいですけど、通いなれた渓でイメージ通りに釣れるのもやっぱり楽しいです!
程近く良く釣れるこの渓には、今シーズンもまだまだお世話になりそうです。
 
近い・・・といっても片道80キロですけどね
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :5/9
釣行場所:日川
水温   :11℃
水量   :やや多め
フライ  :#18~14パラシュート、カディス
釣果   :イワナ・アマゴ