福島浜通り遠征・最終日 [5/5]

さて最終日。
 
初日と二日目は去年行った渓に入りましたが、
最終日は新規開拓ということで、ちょっと南の渓に入りました。
それに、「渓相良く、イワナが釣れる処」ということでしたので、ちょっと気になっていた渓なんです。
 
イメージ 1
 
この通り、広葉樹林に囲まれたとても清々しい渓です!
大石が所々に点在し、どっからでもイワナが出てきそうな雰囲気満点の流れ。
石周りを丁寧に、しつこいくらいに丁寧に狙っていると・・・。
 
イメージ 2
 
極たま~に出てくるのは、チビヤマメです。
それにしても、ここは魚影が薄い
 
イメージ 3
 
適度な落差の、いかにもイワナの渓相なんですけどね
大好きな穴釣りでも、まったくイワナは出てきません!
 
イメージ 4
 
たま~にヒラキに居るヤマメが釣れます。
綺麗だけど、やっぱり釣れるのはチビです
う~ん、イワナは居ないのかな?
全体的に魚の気配が希薄で、しかもスレ気味のヤマメの反応に少し意気消沈
 
芳しくない釣果に不完全燃焼気味ではありましたが、帰りの渋滞も考慮してこの日は少し早めに納竿!
三日間の浜通り遠征も気づけばあっという間に終わってしまいました
今回も運転を担当してくれたtoday_drifterさん、ホントお疲れ様でした!
 
 
過剰な期待をしていた分、今年の浜通り遠征は「ほろにが」な釣行になりました。
去年の福島浜通りと岩手の釣行で、「東北はどこでも釣れる!?」
と思い込みはじめていましたが、やはりそれは勝手な思い込みだったようです
 
 
東北釣行、次はいつ行けるのかわかりませんが、
滅多にいけないエリアだからこそ、憧れの場所でもあるんですよね!
 
イメージ 5
 
次は深緑の頃に行きたいな~!
 
 
おしまい!
 
 
○釣行データ
釣行日  :5/5
釣行場所 :福島浜通りの渓
水温    :12℃くらい?
水量    :多め?
フライ   :#16~14ソラックスダン
釣果    :ヤマメ(貧果)