岩手の春 [4/30~5/3]

今年最初の東北釣行。
 
震災の影響もあって、どうしようか迷っていましたが、
 
思い切って行って来ました。
 
 
季節的にも春はまだまだという感じ。
規模の大きい「渓流」はまだまだ早いということで、
里川をメインに廻ってきました。
 
イメージ 1
 
集落周りの渓
 
イメージ 2
 
いかにもな里川
 
イメージ 7
 
山里の小渓
 
イメージ 10
 
水清き流れ
 
 
あるときは前日の雨による増水に泣かされ、
 
またあるときは、竿を振るのもためらわれるほどの突風に翻弄され、
 
思うような釣果には恵まれませんでしたが、
 
(腕が悪いこともあるんですけどね
 
イメージ 11
 
ライズしていたイワナや、
 
イメージ 12
 
瀬に出ていたヤマメ
 
イメージ 13
 
おおらかな出方をしてくれたイワナ
 
イメージ 3
 
かろうじてネットからこぼれた、8寸幅広ヤマメ!
 
厳しい中にも、何尾かの記憶に残る魚たちとの出会いがありました。
 
 
釣り場を移動中、震災の爪痕は各所に見られました。
倒れた塀、崩れた屋根。
修復が間に合わない、割れたままの道路。
 
岩手はまだまだ復興途中ですが、
 
イメージ 4
 
おばあちゃんが植えていた水仙、とても綺麗でした!
 
イメージ 5
 
渓に彩りを添える桜と菜の花。
とても優しい色合いです。
 
そして、
 
イメージ 6
 
歯ごたえがたまらない草餅。
 
イメージ 8
 
素朴でおいしい「がんずき」(蒸しパン)
 
いつもの「川ごはん」も満喫しました
 
 
こんな時期に釣りなんて・・・という思いもありましたが、
 
思い切って行って良かったです。
 
釣果のほうはイマイチだったので、
 
季節が良くなったら、また行かなきゃ!
 
 
最後になりましたが、
今回も岩手のNaruさんには大変お世話になりっぱなしでした。
 
貴重な時間を割いて、四日間も案内していただいたので、
厳しい状況の中、なんとか魚の顔も見れましたし、
何より、とても楽しい釣り旅になりました。
 
イメージ 9
本当にありがとうございました!
 
 
おしまい!