不完全燃焼?な週末 [4/23~24 秋山川&峡東の渓]

4/23(土)
 
今週の予定は今季二回目、そして初の合宿木曽釣行でしたが、
一週間前には予期できなかった荒天により直前のキャンセルとなってしまいました
 
土曜の朝からの風雨。
次第に酷くなり、午後からは暴風雨になる見込みでした。
 
こんな時はおとなしく、家でフライでも巻こうかな~と思っていました。
 
が・・・。
 
イメージ 1
 
天気がひどくなる前に、ちょっと秋山でチョイ釣りです
 
雨は間断なく降り続き、時折突風が吹き荒れるという最悪のコンディションでしたが、
雨の止み間にはライズなんかもあり、
 
イメージ 2
 
何尾かのヤマメ達が、酔狂な釣り人に付き合ってくれました
 
そのうち本当に風雨が酷くなり、早々に退散です
 
 
4/24(日)
 
前日の大雨の影響で、場所によっては厳しい釣りを強いられそうでしたので、
入念にテレメーターをチェックして、
 
イメージ 4
 
今季初となる峡東の渓に行って来ました。
 
標高1000メートルを軽く超えるこのあたりは、
新緑の芽吹きもまだまだで、周りの景色も寒々しい感じですが、
意外なほどに反応はすこぶる良く、
 
イメージ 5
 
こんなアマゴや、
 
イメージ 6
イワナが次々にヒットしました
この渓はまだちょっと早いと思っていましたが、なかなか良い感じです!
 
 
大場所の前で、
 
イメージ 7
 
南部せんべいと、桜あんぱんでも食べて、ちょっと一休み
 
しばらくぼーっとした後、
さ~てそろそろやろうかな!と
 
思ったその時・・・。
 
ドスっ!
 
対岸の笹薮で、なにやら不穏な物音が!
 
とっさに立ち上がり、薮の方向を見ると・・・。
 
ガサガサっ!
 
遠ざかる物音!
 
笹の丈は1M程度なので、鹿ならば頭が見えるはず・・・。
けど、見えない!
しばらくして消える物音。
 
ドスッと鳴った音からして、タヌキやイタチものものとは思えず・・・。
 
そうするとやっぱり、あの「黒くて丸くて毛むくじゃら」のお方でしょうか?
 
ここの渓では看板はありましたが、気配や物音は感じたことがなかったので油断してましたが、
やっぱり居る・・・んでしょうかね
 
 
これで一気にやる気を無くし、ここらで潮時とばかりに退渓しました。
 
今年もやっぱり、遭ってしまうんだろうか・・・。
一抹の不安を残しつつ、帰途につくことに。
 
 
今週は二日とも思い通りの釣り?が出来ず、
なんだか中途半端な感じでおわってしまいました。
 
イメージ 3
 
麓の方では桜が綺麗でした。
それが救いですけどね!
 
 
おしまい・・・。
 
 
○釣行データ
 
秋山川
 水温 :13~14℃
 水量 :渇水
 フライ:#14ライトケイヒル
 
峡東の渓
 水温 :9.5~10.5℃
 水量 :平水
 フライ :#18~16 パラシュート、カディス