高知の鉄人Returns!  前編 [6/18 木曽ホーム]

今回は去年ホームでお会いしたffonlyさんと、
同じく高知のmasaさんをこの美渓にお迎えしての合宿&ガイド釣行。

今シーズン、度重なる増水とffさんの入院により何度か計画が流れていたので、
ffonlyさん達は気合い入りまくりで前乗りして朝一番に入渓。

僕と同行のtoday_drifterさんは少し遅れて朝二番で入渓し、
「林道から見えるところで遊んでる」はずのffさん達を探します。

ところが……。

林道を延々と歩き、壁近くまで行っても発見出来ず。

「どうしよう?」

と思ったけど、ぼ~っとしてても寒いので、
とりあえず僕たちも川に降りて少し遊んでみることに
 
イメージ 1
 
今シーズン初となる、核心部PARTⅡ。

今回はガイドで来たのだから、あまり真剣にやる気にならなかった(←本当か?)ので、
today_drifterさんに「あまりたくさん釣ってはいかんよ!」と、
入念に釘をさしつつ先行してもらいます。

ところが、このところ絶好調の彼は、立て続けに良型を何尾か釣ります。

「いかんと言うたばかりやきに!」
 
にわか土佐弁で彼をそうたしなめつつ、僕もちょっとだけ先行
 

すると、隅っこの浅い溜まりで良型を発見。

どうしよう?釣っていいのかな?ガイドだし…。
と思いましたがとりあえずフライをキャスト

すると…

ど~ん!
 
イメージ 3
 
そのイワナは思ったより大きく、
 
イメージ 2

本日の一尾目はいきなりの「ジャスト尺」イワナ

アカン!やってもうた

ffonlyさん、masaさんごめんなさい

すぐさま反省し、today_drifterさんに釣りを任せてリバーウォッチングに徹します。

するとしばらくして、彼が……。

ど~ん!

と尺イワナを釣ってしまいました!
「あかんやろ~!」とばかりまた僕が先行


幾つかの小場所で、何尾かのチビイワナを快調にバラシ続けたあと、
何でもない浅い流れを見ると、流れの筋にデカいのが泳いでいます。
 
まあどうせ「やらかし」ちゃうんだとうな~と思いつつフライを投げると、
案の定のミスキャスト
 
でも、そのフライ目がけてイワナが猛ダッシュしてきて・・・
 
イメージ 4
 
バサッとフライをひったくったのは、
 
イメージ 5
 
本日二尾目にして、二本目の尺イワナ
今度は尺と一寸。今季タイ記録です!
 
う~ん、どうもいけませんね。
ガイドで来たはずだったのにこれでは・・・。
 
またまた深く反省し、そのまま壁まで行って少しだけ悪あがきをして、
ffonlyさんとmasaさんの捜索を再開します。
 
でもなかなか見つからず・・・。
 
捜索も疲れたので一休み!とばかりに、
林道から見えやすい場所でちょっとだけ遊んじゃいます
 
そしたら・・・
 
イメージ 6
 
今度は9寸、ギリギリセーフ!
さすがに三連発はシャレになりませんからね
 
その後も捜索を続けますが、なかなか見つからず・・・。
そのうち雨足も強くなってきたので、ゲートまで引き返します。
 
そこでやっと、ffonlyさんとmasaさんを発見!
 
 
ffonlyさんとは久しぶりの再会を果たし、masaさんとは初のご対面です。
 
ffonlyさんは病み上がりとは思えないほど、相変わらず声の大きい元気な人で、
masaさんはお孫さんがいるとは到底思えないほど、爽やかでイケメンのFFでした。
 
お互いの釣果を確認すると、お二人は核心部PARTⅠに入渓したものの、
イマイチ突き抜けない釣果だったとのこと・・・。
 
ガイド失格です!
 
イメージ 7
 誠に申し訳ない・・・。
 
 
二日目につづく。
 
 
○釣行データ
水温 :12℃
水量 :平水
フライ:#16小バエ風パラシュート