風薫る渓  [5/21・22 木曽のホーム]

毎月恒例(?)のホーム釣行。
 
新緑の芽吹きも始まり、そろそろいい時季なんじゃないの?
 
ということで、今回はtoday_drifterさんと「セルフ合宿」で行って来ました。
 
 
5/21(土)
 
本当はもう少し歩いて、核心部から入ろうかと思ったのですが、
獣臭のする林道歩きは結構怖いしなんだか面倒くさい!
 
イメージ 1
 
ということで、核心部のチョイ手前から入渓。
 
このあたりはあまり実績がなく、厳しい釣りを強いられると思いましたが、
小型の反応は結構あり、なかなか楽しめました。
 
いかにも!という大場所の・・・その脇の巻きからド~ン!と出てきたのは・・・。
 
イメージ 2
 
なかなか立派な面構えをした、
 
イメージ 3
 
パワフルで素晴らしいイワナでした!
でもちょっと足りない・・・のはいつものことですね
 
イメージ 10
期待していた核心部辺りでは先行者の影響か?反応が乏しく苦労しまくりで・・・、
 
イメージ 11
このタナビラが精一杯!
 
でもまあ、
 
イメージ 4
 
夏を思わせる晴天の下、新緑の流れを歩けただけで満足です!
 
・・・ちょっと離れて釣っていたtoday_drifterさんは、早くも「大台」突破しちゃったようですが
 
 
土曜の晩は、野尻のいつもの民宿「こいじ」さんにお世話になりました。
今回は経費節減のため、素泊まりのみの「セルフ合宿」です。
 
 
5/22(日)
 
生憎の雨模様でしたが、
today_drifterさんと早朝から林道を歩いて歩いて・・・、
 
イメージ 5
 
第三章から入渓しました。
 
初夏の様相だった前日とは打って変わって、この日は気温も上がらず肌寒い雨模様。
そのせいで魚達も元気がなかったのか?なかなか良型が顔を見せてくれません・・・。
 
前日同様に絶好調のtoday_drifterさんはご満悦の様子でしたが、
僕はどうにも消化不良気味・・・ということで、
 
イメージ 8
低調のまま第三章・PARTⅡに突入!
 
雨も止んで気温も上がってきたこともあり、
やっと歯車が噛み合ってきたようで、
ここからは、良型が連発!
 
イメージ 7
こんな金色?黄色?のイワナや、
 
イメージ 6
 
一級ポイントから、素晴らしい出方をしてくれたイワナ
今季始まって以来の「会心の」釣りを味わうことができました!
 
調子に乗ってここまで来ると、帰るのが大変なんですが・・・。
 
イメージ 9
また来よう!
 
忘れ物を、取りに行く為に!!
 
 
おしまい。
 
○釣行データ
 
水温 : 10~13℃
水量 : 少ない
フライ:#16~14 ブラックパラシュート他