灼熱の渓 [7/16・17]

梅雨も明け、連日の猛暑!
 
7月も半ばだというのに、早くも夏バテ気味です
 
暑くて仕方が無いし、家にいるとまあ何かとと面倒なことが多いので、
 
いつものように「週末家出」をして渓へ!
 
 
7/16(土)
 
今シーズンは一度も行っていなかった、木曽川水系の支流のそのまた支流へ。
 
イメージ 2
 
暑いし水も少ないので、今季初のウェットウェーディングです!
 
水温は18℃もあるし、反応はあるものの気絶しそうなほど型が小さい
ネットを揺らすどころか、使う機会もまったくない位です
 
なので「さもない」ポイントは全て飛ばして日陰の大場所だけを狙っていきます。
 
すると、大きめな岩盤際でこの日初めてのネットサイズが・・・
 
イメージ 1
 
黒くて細いけど、
 
イメージ 11
 
今季5本目の尺イワナでした
 
 
とりあえず納得のいくサイズを釣ったので、ここらで「川ごはん」です。
 
イメージ 12
 
「道の駅みたけ」のみそ焼きおにぎり弁当・・・¥300
これが食べたくて、この渓に来たようなものですから
 
あとはゆ~っくりと未開拓エリアを見に行きます。
 
イメージ 15
 
渓歩きに疲れたので、ここでしばらく半身浴してました
 
イメージ 13
 
大きな滝。
ここには小さいのがチョロチョロ釣れたのみでした。
きっとデカいのが居るんでしょうね~。
 
これ以上は行けそうもないので、この日の釣りはここで終了!
 
帰りは、
 
イメージ 14
 
取水堰堤の点検用桟道でらくらく退渓。
でも遠くでガサッと音がしたし、ちょっと怖かった~
 
 
7/17(日)
 
日曜日は、today_drifterさん、そしてtatsuyaさんと灼熱のホーム歩きをしてきました。
 
イメージ 3
 
tatsuyaさんお気に入りの区間を交互に釣り上がります。
 
でも、釣りは若い二人に任せて(?)
 
僕はもっぱら、
 
イメージ 4
 
こんなポイントを見つけては、無駄に水遊びをしてましたね・・・。
もちろん、きっちり攻めて「敗退」した後の話ですけどね
 
イメージ 5
 
渇水のホームは非常~に厳しく、
釣果はあまり芳しくありませんでしたが、
 
イメージ 6
 
まあ、なんとかチビを何尾かは
 
でもまあ、
 
イメージ 7
 
こんなせせらぎを眺めながら、
 
イメージ 8
 
木漏れ日の下でまったりとしながら、
 
イメージ 9
 
3人で灼熱のホーム歩きを満喫しました!
 
と言いつつ、一番最後まで未練たらたらで釣りをして、
帰り道も道草こいたのは僕です
 
 
today_drifterさん、tatsuyaさんお疲れ様でした。
 
イメージ 10
もう少し状況が良くなったら、
 
またこのホームでお会いしましょう!
 
 
おしまい。