里川からの卒業、そして・・・ [5/5 秋山川  5/8 峡東]

5/4は早く帰らなければならなかったので、岩手で釣りをせずにまっすぐ帰宅しました。
 
なのでちょっと余力があった、GW最終日の5/5は、
 
イメージ 1
 
新緑も鮮やかな秋山川に行って来ました。
 
今年は4月初頭にまぐれで9寸弱(8寸強?)のヤマメを釣ってしまったので、
ひょっとしたらそろそろ・・・と思ったのですが、
 
イメージ 2
 
今回もこれが精一杯でしたね
 
イメージ 4
 
お昼には、岩手のおみやげ「がんずき」を頂きました。
岩手は良い思い出です!
・・・たいして釣れなかったけど
 
イメージ 5
 
虫もバンバン飛んでいたし、
 
イメージ 6
 
藤の花も咲き始めたこの渓はまさにベストシーズン!
 
でもやっぱり、期待していたサイズが出ないまま・・・。
 
今回でこの里川での修行は終了です!
正直、ちょっと飽きてきた感もありますもので
 
 
5/8
 
本日はtoday_drifterさんと峡東の渓に行って来ました。
気温も相当上がるようなので、標高の高いこの渓も一気に良い状況になるものと信じて。
 
イメージ 7
 
前回よりはちょっとは緑も増えています。
新緑の進行はゆっくりですが確実に進んでいました。
 
today_drifterさんと交互に釣り上がると、
魚の活性は非常~に高く、
 
イメージ 8
次から次へと、それこそ飽きるくらいに反応があります。
 
でも、しばらくするとその反応は一気に消えたので、
おかしいな~と思ったら、やっぱり先行者です
 
仕方がないので大きく場所移動しますが、
そこではほとんど反応も無く、一気に渋~い釣りを強いられます
やっぱりこの渓は激戦区、運が釣果を大きく左右するようです・・・。
(もちろん腕も、ですけどね
 
イメージ 9
 
晴天のもと、山深い渓を遡行するのは本当に楽しいですね!
 
釣果の方は厳しい限りでしたが、
 
イメージ 10
 
なんとかこのサイズを追加し、この日の釣りは終了ということに。
 
today_drifterさんお疲れ様!
 
 
5月も半ばを迎えるこの時季、
各地の渓は一気にベストシーズンを迎えます。
そろそろ里川は卒業して、山岳渓流モードに移行する頃合いですね!
 
イメージ 3
 
次回こそは、新緑のあの渓で釣りがしたいものです!
 
 
おしまい!